2020-07-24

奨学金返済のゴールが見えてきた。 といっても、まだウン百万円残ってるけど。貯金全額ぶっ込んだら返済できる感じです(絶対やらないけど)。 今からせっせと繰り上げ返済をしていったら、来年には完済できそう。といっても、かなりチャレンジングではある…

ままならないこと

年齢を重ねる度に、ままならないことが増えてきた。しょうもないところで言うと、今日は不注意で腕を思い切りぶつけてしまって、筋トレが出来ない。これまでは、気合やら何やらで乗り切ってたのに、何ていうか、気持ちはあっても体がついて行けない。という…

思考停止?

特定の種類の物事に直面すると、思考停止してしまう癖がある。それ以上考えることができなくなって、でも何とか取り組もうとすると、平時よりもミスをする。やる気もほぼゼロになる。というか、思考が無になる。それでも何とかやろうとするけど、時間はかか…

2020-05-06

GWも終わりに近づいている。 今週は2日働けば休み、そう思って頑張るしかない。 リフレッシュはできたと思う。 平日と土日の境目が曖昧になって、なかなか気が休まらない日々を送っていたけれど、このGWは「完全な休暇」として息抜きができていた。でも、も…

2020-04-27

仕事中にイラッとした回数を数えてみた。 9回。 PCが遅いなどのシステムトラブルで3回。 他人に対する不満で6回。 どれも1分も持たないイライラだった。ただ、このうち1回はかなりイラッとした。机をばーんと叩きたくなった。とはいえ、どの件も瞬間的なもの…

2020-04-26

朝は8時台から勤務開始、その後20時近くまで勤務。これを3週間やってる。 苛々を溜め、カリカリを抑え。勤務終了即風呂、ストレッチして勉強、就寝。たまに夜の散歩へ。 健康的じゃない。 マルチタスクが極まってきている。たとえば10の仕事を並行してこなさ…

2020-04-22

USBから給電するデスクライトを買った。今までどんだけ机暗かった!?って感じ。買ってよかった。それにしても、Amazonの口コミ、変なのが増えたね。安くて評価の高いもの、説明書きの日本語がおかしかったり。結局、日本製のものを買ってしまった。

2020-04-21

今朝、目覚める直前、仕事の夢を見ていた。 そのせいか、朝からずっと疲れていた。 溜まったメールをちらっと見ると、心拍数が上がる。 火曜の朝も、月曜の朝みたいだった。 午前中はずっと、過呼吸が出る直前のような感じがしていて、えらくしんどかった。…

2020-04-20

月曜の朝ほど、胸がざわつく時間帯もない。 在宅勤務を始めてから、月曜の朝の緊張感が半端ない。 金曜の夜にパソコンの電源を落としてから、一体何件のメールが来たんだろうと思うと、ものすごく心拍数が上がる。午前中は、大量のメールを眺めて、対応の優…

孤独との付き合い方

ここ数週間、全く人と会話していない。 仕事上の会話、SNSでのテキストによる会話、お店の人との会話を除いたら、まぁゼロだよね。 それ自体は全くストレスではないのだけれど(introvertバンザイ)、何故かとてもストレスを溜めていた。さっき散歩しながら…

最近読んだ本

「うつヌケ」をkindleで買いました。 陰鬱な気持ちで毎日を過ごしてた頃のことを思い出しました。 仕事もできない、容姿もひどい、おまけに嫌われている。 そんな自分が生きる意味とは、みたいなことをしょっちゅう考えていました。 毎朝鏡の前で「私は大丈…

出遅れる

私がこうやってダラダラして無為に時間を過ごしている間に、皆どんどん前に行っている。等しく眼前にある時間を無駄にしている一方で、ぎゅっと詰まった濃密な時間を過ごしている人達がいる。それも自分の近くに。 最近勉強しているのもこの辺に理由があるの…

2020-04-18

在宅勤務も2ヶ月くらいになりまして。やっと食事、睡眠、運動、勉強、仕事がルーティーンとして回るようになりました。趣味だけが回っていない。。 最初の頃は食べすぎてものすごく太ったり、無駄に夜ふかししたりしていたけれど、一日2食(昼は炭水化物メイ…

2020年の目標

年初に目標を決める理由は、何か迷ったりしたときに立ち返るべき場所を作るため。 去年はどうだったかというと、今思い返せば、戻れるような場所ではなかったな(そもそも他人の言葉の引用だったし)。結局、安住の地は見つけられずに、何もかもが中途半端の…

2019年の振り返り

今年は「professionally and personaly huge for my development」を掲げて、1年を過ごしてみた。年末を迎え、改めて振り返ってみているけれど、正直、hugeじゃねぇなって感じ。思い出せば色々あるかもしれないし、塵も積もれば何とやらかもしれないけれど、…

2019-10-04

いい大人なので、英語版の山川の世界史を買った。これから読むのが楽しみ。

2019-10-02

カウンセラーと話をしてきた。問題はまだ何も解決していないけれど、話すだけでこんなに気が楽になるんだなと驚いている。 文字通り、胸が軽くなった。辛い、嫌だ、腹が立つ、ムカムカする、誰にも言ったことなかったけど、これが本当の私の気持ち。 話しな…

Inside Out

冒頭、ヨロコビ(Joy)とカナシミ(Sadness)が行方不明になるところでもう泣いた。なぜなら、私自身の喜びや悲しみという感情も、しょっちゅう行方不明になるからだ。 決して、感情が無いわけじゃない。でも、悲しいとか辛いという感情を、心で理解することがで…

靴下

古い靴下を捨てて、新しいものを買った。3足990円の黒のくるぶし丈の靴下。 これなら、靴下が互い違いになることを気にしなくていい。色の落ちた黒と紺の靴下を並べて、見比べることもしなくていい。 平日はストッキングかタイツで、靴下を履くのは週末くら…

無いもの

自分の名前の漢字の書き順をずっと間違えていたことに気付いた。明日から正しい書き順で書くけれど、こういうのは気付かないだけで、まだまだあるんだろうな。鉛筆の持ち方は、小6の時に先生に直された。 箸の持ち方は、高1の時に自発的に直した。 歯並びは…

2019-01-10

今日は何故か孤独が堪えます。理由はわかりません。寒いからでしょうか。こういう気分の時は、アドレス帳の連絡先を一つ一つ消していったりしていたのだけれど、もはや最低限まで減ったので、もう消せない。SNSの投稿も消すし、何ならアカウントごと消したり…

2019-01-01

明けましておめでとうございます。今年もどうぞ宜しくお願いいたします。今年のテーマ:professionally and personaly huge for my developmentな年にする。去年は自分の納得感を大事にするみたいなことを言っていたかと。納得感を追求した結果が転職だった…

お金の話

最近、文字通りお金が飛んで行っている。無駄遣いが大半なのだけれど、それは誤差の範囲。そうじゃない、大きい買い物が2つ控えていて、それをどうするか悩んでる。今年、賞与無かったので。。 色々のタイミングが合わなくて、結果的にそうなってしまった。…

2018-12-08

「これから一緒に頑張りましょう」って病院で言われて、これは病気なのかー!?と深く認識するに至った。大したことないといえば大したことないんだけど、長い人生のためにはここで踏ん張らねばと思いを新たにした。

ストレスのこと。

前職でストレス極まっていた頃には気づかなかったけれど、転職してしばらく経った今になって、また新たな不調がやってきた。前から不調だったけど、「あーこれまずいわ」と危機感を覚えるに至った本日。ほんと、健康は失って初めて気がつくものだね(嗚咽)。…

2018-12-02

これからの色々のために話を聞いてきた。そりゃ、お金も時間もかかるよね。でも、今やらないと。私の知力は年々低下している。今からやらないと。いやほんと、知力の低下って厳しいよね。これから自分がやりたい働き方を目指すには、今負荷かけないといけな…

2018-11-26

これまでのキャリア、極めて安定した路線を走ってきた。なお、安定とは終身雇用的な意味ではない。ちなみに今回の転職も、ビギナーズラックここに極まれり的に成功している。給与は普通だけれど、「この部署の人達が皆苦手だがやる必要があることが大得意で…

2018-11-11

我が身を三省してた。今年は加齢かストレスか分からないけれど、身体の調子があまりよくない。平均余命がかなり残ってるので、今ここでガタつかれると本当に困ってしまう。今も困ってるし、先々も困る。アンチエイジング(美容的な意味でなく)、本当に真剣に…

ここ数ヶ月の振り返り

転職してまた少し時間が経ったので、これまでのことを振り返ってみる。1. 英語 (writing)メール、自分の専門分野と使う回数が増えた。倍増とかそういうレベルじゃなくて、もっとずっと増えた。書く機会が増えたのは良いことだった。英語で書かれたものを英語…

ダイエットが続かない

今週ゆるっとダイエットしたところ、800gくらい減った。しかし、それも土日の暴食で全部チャラだ!10月は本当に暇である。暇すぎるくらい暇。暇というか、無というか。虚無を物理的に埋めに行ってる感じ。食べもので。今更ながら、本当にデブだなぁ。醜い。…