2024-03-07

色んな時に涙が出るようになったので、そろそろ、っていうか、既にヤバいんだろうなと。帰りの駅のホーム、この時間のベッドの中、職場。

ポジティブに捉えることもできるんだけどさぁ。

大好きなアーティストのライブだけが、私を文字どおり生かし、引き止めてくれている。この会社での仕事だけが、人生ではない。

きっと上手くいく。いや、上手くいかなくたって、向こう2週間で終わる話だ。じゃあその2週間耐えられますか?ただじっと耐えるのではなくて、アクションを起こす必要もあるんだけど?って話なんだけど。

自己研鑽を怠っていたところは、自分に改善の余地があるけれど、それにしたってこんな目に遭うなんて、思ってもみなかった。

どうしてこうなっちゃったんだろうね。無茶苦茶な仕事は、ある日突然降ってきた。

この先のことはちょっと特定に繋がりかねないから書けないけど、本当にどうしてこんなことになったんだろう。

なぜ、夜中や土日に私が働くことを無視するんだろう。夜中まで働かせているのはお前、土日も働かせているのもお前。お前の業務指示が、明らかに私のキャパを超えているんだけど。

断ることなんて出来なかったよね。担当交代の理由を一切告げず、淡々と伝えてくる。よー分からん話だなと思って話を聞いていた。何かしらの思惑があるんだろうなと思った。話を聞いた後、蓋を開けてみればクソゴミカスな状況になっていた。

この状況で人に仕事を丸投げするって、どういうメンタリティだと出来るんだろうね。通常のうちの部のプラクティスだと、特にその人にやって欲しい、イレギュラーだったり大きめの案件があれば「〇〇さんにやってもらいたいんだけど。どう?」っていう問いかけがあって、Noを言う余地が実際なかったとしても、そこから自分の仕事の状況やスキル・経験に基づいて色々擦り合わせを行い、必要な上司のサポートとかを洗い出していくのに、そういうの一切無かったよね。

あなたが担当になりました、だって。〇〇さんから交代になりました、じゃなくて。え〜そんな有無を言わせない言い方する?って思ったよね。戸惑い。

それゆえ、私は交代の経緯を知らない。その後の話を色々総合すると、私なら勝手に良い感じに話をまとめてくると思った、とのこと。本当か知らんけど。

いや、その仕事経験無いって伝えてあるじゃん。語学についても、できることと出来ないことがあるって伝えてたじゃん。そのお客さん相手にしたことないのも知ってるじゃん。どうして私なの?私であることに合理的な理由が見いだせないのですが。上記3点を欠いている私、少なくとも上記の半分を満たしている前任者、3点をほぼ満たしている別の人たち。は?意味わかんねー。仕事したくないから言ってるんじゃないよ。それならこんなに責任感を持って仕事に取り組まない。いやむしろ、その責任感が私の首を絞めている。

どう考えてもおかしい。

夜中と土日を使ってやっと間に合う、うーん、ちょっと遅れ気味ではあるんだけど、それは誰のせい?

客の期待値コントロールもノールックで私に投げたよね。私に投げる前にやっとくべきでは?何故なら、この案件は私に丸投げされるまでは数ヶ月前任者の手元にあったのだから。

語学に関しては、これ本当にやっとけば良かったっていう反省点はありますが、それにしてもよ。

客観的に見てもおかしいし、主観的なところもおかしい。切った張ったのやり取りはできません、日本語でも英語でも。やらなきゃいけない時は事前準備でカバーしています、って繰り返し言ってたんだけど?

事前準備の暇もなかったよね。夜中と土日の労働で参ってしまって。SOS出したけどさぁ、何の解決にもなってねぇし。

嫌だなぁ。それなのに眠れないよ。眠ったら明日になってしまう。

私は、夜中や土日を使ってようやく間に合う仕事なんかしたくないし、できないんだよ。おかげで今週のパフォーマンスはダメダメ。何一つ進まない。