2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年の振り返り⑤

心がとても穏やかになっている今。2024年の目標は明日から考えます。 こんなふうに心の充電ができるようになるまでに、半年近くかかりました。 エネルギーが枯渇して、ずっと消耗していて、辛くもしんどくもないけれど(※単に自分の状況を正しく認識できてい…

今年の振り返り④

気持ちが切り替えられたのは、何だったかな、ネットの記事なのかSNSなのか本なのかは覚えていないけれど、「モヤモヤしているから行動できないんじゃなくて、行動しないからモヤモヤしている」というのを読んだ時。 今月に入ってから目にしたこのフレーズが、…

今年の振り返り③

今年は折に触れて、自分の気持ちを書き出したり、カウンセラーと話しながら気持ちを整理することがありました。その中で私は何度も「前の自分がベストというわけじゃないけれど、前の自分に戻りたい」ということを口にしていました。 前の自分とは、気持ちの浮…

今年の振り返り②

燃え尽き症候群になったのは、これまで100%仕事のストレスのせいだと思っていたんだけれど、私生活のストレスが私のキャパシティを狭めていて、それが燃え尽き症候群に繋がったのでは?と思い始めた。 たとえば100あったキャパシティが、私生活のストレスで8…

今年の振り返り①

年始に立てた目標は 不快感や痛みを大事にする でした。2022年はそういうものに鈍感で、自分のSOSサインに気付けぬまま心身を壊してしまいました。数年ぶりの特大の希**慮(※今はそんなことは思っていません。為念。)と人生初の水も飲めないくらいの強烈な胃…