今年の振り返り④

気持ちが切り替えられたのは、何だったかな、ネットの記事なのかSNSなのか本なのかは覚えていないけれど、「モヤモヤしているから行動できないんじゃなくて、行動しないからモヤモヤしている」というのを読んだ時。

今月に入ってから目にしたこのフレーズが、何だかとっても腹落ちしましたた。そこからまた色々な本やネットの記事、SNSで色々な情報をインプットしていったら、気持ちがさらに落ち着いてきました。

「今の状況は、過去最低だった時を10点としたら何点?」という問いかけ。今いちばんのストレス源になっている仕事は、2点か3点だと思った。あれ、それなら乗り越えられるんじゃない?と思い始めます。

それに、行動しないことにストレスを感じるというのは、私の性格的にもまさにそのとおりだと思いました。

そして、前に戻りたいというのも違うのでは?ということにも気付けました。私は、過去に戻りたいなんて思ったことは、これまで一度もありませんでした。だって常に今の私が過去一良いから。戻るのではなくて、今回のこの学びを活かして、また新しい自分をここから作ろうと思えるようになり始めます。

実は、転職も考えていたのですが「こんなネガティブなことを契機に転職したら後悔するのでは?」と思い、二の足を踏んでいました。今の環境を良くしてみて、それから考えても良いのでは?と今は思っています。無理のない範囲で転職活動はします。