自分と向き合う②

振り返ったりする前に、あれしたいこれしたいっていうのをちょっと考えてみたい。以下、思いついた順。

1. 花を飾りたい

何でこれが一番に出てきたんだろう。ホルムガードの素敵なフラワーベースが家にあるんですけどね、ここしばらく登場していない。プリザーブドフラワーは飾ってあるんだけど、生花を飾りたい。小さいものでいいから。今日は暑いから明日買いに行こうかな。服を買うついでに。

2. 本を読みたい

SNSを巡回してばっかりで、全然本を読めていない。とはいいつつ、最近も5-6冊買って、そのうちの2冊は読み終わった。それと、去年の10月に買った英語の本がまだ読み終わらない。読むタイミングがまちまちすぎて、話の展開に時々ついていけない。その話してたっけ?みたいな。Kindle曰く、あと約9時間分くらい残っている。古典を読みたい。旅行記を読みたい。図書館のカードを作りたい。本を読む心と時間の余裕が欲しい。そういえば、部屋に本を読む良い感じのスペースを構築できていないんだよなぁ。

というわけでスペースを作った。Kindleもいいけど、紙の本が最近の気分。やっぱり図書館かな。

3. お金を貯めたい

この半年の信じられないくらいの支出の反省です。ストレスを掛けて稼いだお金をストレス解消のために溶かしまくっていたわけよ。貯めたいというか、収入と支出のバランスを整えたい、今の収入にとって最適な支出、貯蓄のバランスを見出したい。ちょっと計算すりゃすぐにわかる話だけれど、まずは実際のお金の出入りをチェックして、どこに改善の余地があるかを見ているところ。

4. 痩せたい

ストレスで体調を崩していた時の体重に、健康な状態で到達したい。人生で一度でいいから、痩せた自分を味わってみたい。お腹を凹ませたいし、真っ直ぐな脚がほしい。あと、姿勢を良くしたい。筋トレ、ヨガ、ピラティス、マッサージ、水泳、ジョギングをコンスタントにやっているけれど、すぐに肩が内側に入り、首肩腰がバッキバキになって耐えきれずにマッサージに駆け込むことが多い。ある程度はセルフケアで回せるようになりたい。これも、継続できているようで継続できていないんだよね。食べる量も多くなっていたと思う。あすけんの有料期間がまだ3ヶ月残っているので、この間に頑張りたいと思う。5kg痩せたら嬉しいな。1.6kg*3ヶ月で。

5. 遠出したい

コロナ禍で出来なくなったものランキング第一位。これは今夏予定しているから、まぁいいか。海外もそのうち行きたいですね。

6. 髪質をどうにかしたい

ストレスと加齢でかなりお疲れな状態になっている。まとまりにくくて常にぱさついている。慢性的な不眠、肩こり、眼精疲労、タンパク質不足。とにかく髪に悪いことしかしていない。白髪は諦めたわ。しゃーない。

7. 連続7時間眠りたい

去年の4月から出来なくなってしまった。4-5時間で目が覚めて、それでも働けてしまう。睡眠は足りていないけど、眠くないんだよね。普通に活動できてしまっている。そのせいで気付かなかったんだけど、実は「普通」ではなかったんだよね。鉋で板を薄く削るかのように、気力や体力、集中力が少しずつ少しずつ削がれていた。湯船につかり、マッサージをし、ピローミストを振りかけ、アイマスクをして布団に入っても、5時間がいいところ。私はもっと寝たい。ストレスでオンとオフのスイッチが壊れてしまったせい。オンオフをはっきりさせたい。湯船につかるとかさ、それも一つの解決策だけど、根本的なところを何とかする必要があるんだと今は思っている。ストレスを減らすとかさ。