自分と向き合う①

ここ何年も、努力を継続できない。やる気を出しても一過性って感じ。Where is my passion when I need it the most?の気分(Bad Dayより)

努力は仕組みだと思っていて。やる気の問題じゃない。継続するための仕組みと報酬を策定できていないのが問題。

でも、努力できていないことを何とも思っていないんだよね。将来苦労するぞ~っていう予想は立つけれども、それだけっていう。あら、そう?みたいな。どこか他人事。中長期に目を向けられないのよ。今みたいに過ごせる時期はきっと短い。それでも今の刹那的な過ごし方にすがっていたい、みたいな。

働きながら大学院を受験した時も、何で大学院に行きたいんだっけ?っていうのを何度も何度も自問自答した。何度自分と対話しても、その時の自分には必要なことだった。

今は目標を見失っているというか、目標が無いんだよな。こうなりたい、っていう、切望が。どこに行っちゃったんだろう。

ああ、そうだ。こうなりたい、こうしたい、っていう自分の気持ちとしばらく向き合ってこなかったんだよね。あれもやんなきゃ、これもやんなきゃって仕事の自分を見失い、燃え尽き症候群になった。自分の感情の機微がわからなくなり、他人のそれもわからなくなった。自覚して少し休んだら、少し良くなった。

そして連休中日の今、ようやくこうやってパソコンに向き合うところまできた。よく起き上がれたね。なので、少し自分のことを考え直してみたいと思う。