2018-01-01から1年間の記事一覧

お金の話

最近、文字通りお金が飛んで行っている。無駄遣いが大半なのだけれど、それは誤差の範囲。そうじゃない、大きい買い物が2つ控えていて、それをどうするか悩んでる。今年、賞与無かったので。。 色々のタイミングが合わなくて、結果的にそうなってしまった。…

2018-12-08

「これから一緒に頑張りましょう」って病院で言われて、これは病気なのかー!?と深く認識するに至った。大したことないといえば大したことないんだけど、長い人生のためにはここで踏ん張らねばと思いを新たにした。

ストレスのこと。

前職でストレス極まっていた頃には気づかなかったけれど、転職してしばらく経った今になって、また新たな不調がやってきた。前から不調だったけど、「あーこれまずいわ」と危機感を覚えるに至った本日。ほんと、健康は失って初めて気がつくものだね(嗚咽)。…

2018-12-02

これからの色々のために話を聞いてきた。そりゃ、お金も時間もかかるよね。でも、今やらないと。私の知力は年々低下している。今からやらないと。いやほんと、知力の低下って厳しいよね。これから自分がやりたい働き方を目指すには、今負荷かけないといけな…

2018-11-26

これまでのキャリア、極めて安定した路線を走ってきた。なお、安定とは終身雇用的な意味ではない。ちなみに今回の転職も、ビギナーズラックここに極まれり的に成功している。給与は普通だけれど、「この部署の人達が皆苦手だがやる必要があることが大得意で…

2018-11-11

我が身を三省してた。今年は加齢かストレスか分からないけれど、身体の調子があまりよくない。平均余命がかなり残ってるので、今ここでガタつかれると本当に困ってしまう。今も困ってるし、先々も困る。アンチエイジング(美容的な意味でなく)、本当に真剣に…

ここ数ヶ月の振り返り

転職してまた少し時間が経ったので、これまでのことを振り返ってみる。1. 英語 (writing)メール、自分の専門分野と使う回数が増えた。倍増とかそういうレベルじゃなくて、もっとずっと増えた。書く機会が増えたのは良いことだった。英語で書かれたものを英語…

ダイエットが続かない

今週ゆるっとダイエットしたところ、800gくらい減った。しかし、それも土日の暴食で全部チャラだ!10月は本当に暇である。暇すぎるくらい暇。暇というか、無というか。虚無を物理的に埋めに行ってる感じ。食べもので。今更ながら、本当にデブだなぁ。醜い。…

一定の気持ちで

地味に怒られが発生したので、ちょっと落ち込んでいた。100%自分のせいかというと、「過去なあなあでやってたのが自分のとこで火を噴いた」という感じかな。まぁ、これを収めるのも経験でしょう。でも、びっくりするくらい落ち込んで動けなくなってしまった…

2018-10-08

やり直すのも一苦労。全然わかってなくてウケる(真顔)。とはいえ、ふーん、へぇ、そうだったんだ!が沢山あって、大変な道だと思うけど楽しい。学生の頃といちばん違うのは、咀嚼力が増したことだと思う。しっかり噛み締めて味わうこと、初めて食べるもので…

2018-10-07

自分の仕事に関する基本書をやり直し始めた。いくつか理由があるのだけれど、一つ挙げるとすれば「自分の脳のキャパシティの限界が近づいてきているのを実感したから」。個人差のあることとは承知の上だが、20代後半から、広範な分野を体系的に学ぶ力が年々…

身を削る

得意なことの一つに、複数の情報を並べて頭からお尻までずーーーーーっと頭の中で比較して相互の整合性等々を確認できるというのがある。ただし、めちゃ身が削られる。すげぇ頭が痛い。帰宅直前によく効く頭痛薬を飲んだというのに。それと、太っている自分…

太るのは簡単

太ることに罪悪感を覚えなくなってきた。まずい。もはや、やるやる詐欺だけれど年内-5kgで安定という目標を立てた。過去の経験上、-4kgの時は誰にも何も言われなかったけれど、-5kgだと他人から見ても違いが分かるらしい。アラサーになってわかったのは、10…

人間らしくなってきた

表情が乏しい、何考えているか分からないと言われ続けること●年、共感?何それ???どうやるの?やり方わからないから本読んで勉強すること●年、ここに来て人間らしい感情が芽生えてきて、自分の変化にとても驚いている。もしかして、人間になれるのか...?…

独りは退屈だ

人生って長い長い暇つぶしだなと。 もしかすると明日事故にあうかもしれないし、先のことはまぁ不確実だけれど、そんな印象を持っている。無為に過ごすつもりはないけど、なんか、暇だ。これをあと何回、何千、何万回繰り返したらいいんだろう。繰り返した先…

2018-09-02

今週は疲れた。 土日はとにかく横になってた。

2018-08-25

特別なイベントの予定が入った。 ので、痩せようと思う。そういうことでもないと痩せるモチベーションないんだよなぁ。間隙を埋めるような食べ方はやめよう。 体脂肪見て思わず笑っちゃった。何これ。とりあえず4kg落とすわ。 それと、最近の問題。 そう、白…

気付けば孤立していた

今、どこのコミュニティにも属していないことに気が付いた。もしかして、新卒以来?新卒の頃は、会社に馴染めなかったのもそうだけど、氷河期だったので卒業即行方不明(※マジモンのそれではなく、進路未定で何となく連絡しづらくて関係消滅した)になる友人も…

2018-08-19

「この先独りで暮らすとなると、一体どうやって暇をつぶすべきか」 とても悩ましい問題。 卑近なところでいうと、独りで焼き肉食べに行けないんだけど(※ランチ除く)、独りで行けるようになるべきか、とか。何でも屋的なの頼んで、形式上2人で行くとか?い…

2018-08-13

この職種、向いてないんだろな。私は何も覚えられない。

2018-08-11

やっぱり留学の準備しようかな。。 来年受けて再来年から行くには、ぼちぼち準備しないとなぁ。社費が一番(費用的に)良いのかもしれないけれど、在籍期間と本人の意向で☓私費となると、まぁ、(費用的に)厳しいよね。でも、私費しかないよね。弾かれない程度…

この先どうしようかな

前は漠然と思っていただけなのに、今はもう目の前の現実である。 この狭い東京の部屋で、私はずっと暮らすのかな。 それは嫌だ。狭いのもさることながら、何となく自分で自分を閉じ込めているような気がして。 やりたいことを先送りにしていないだろうか。 …

2018-07-29

今更ながらヴィーニョヴェルデにハマっている。レモンフレーバーの炭酸水で割っているので、微発泡台無しなんだけど。 平日に帰宅してご飯作りながら飲んだり、休日の暑い時間にグビグビ飲んだり。本当は氷入れたいくらいなのだけれど、製氷皿がうちにない。…

2018-07-25

機会が欲しくて転職したのですが、ありがたいことに機会、沢山あります。前職に留まっていたら、3年経ってもきっと得られなかったことばかりです。「もしあのまま留まっていたら」と思うとめちゃ恐ろしい。 今はまだ、「こいつをチームに置いとくと良いこと…

振り返り

暑さのせいもあって、最近少し参っている。 「考える」という動作が、かなりだるい。 昨日はとうとう、「転職するにしても、類似の業界にしとけばよかったかなぁ」と思ってしまった。自分でもびっくりした。同一の業界は最初から選択肢になかった。とても愛…

2018-07-11

ひたすら謙虚にフェーズも終了し、いよいよ積極性が強く求められるようになった。ここできちんと仕事することで、仕事任せるに足る奴だと認識してもらわないといけない。とはいえ、引き出しがねぇんだよなぁ。待ちの姿勢じゃいけないとはいえ、言えるネタが…

英語で話す

最近は発音を気にするのをやめて、とにかく一文きっちり最後まで話すように心がけている。一瞬通ったジ●グルズでも、割と高めのレベルが出てたので、発音はもともとそう悪くはないと思う。が、発音に気を取られると、話が疎かになるという。あのね、わたしね…

暇つぶし

週末が暇だ。慢性的に暇だ。人と会ったり何かする予定を入れても、だ。この暇、この先も、これからも続いていくのか。 どうしようね。

上半期の振り返り(健康編)

あっという間に半年過ぎた。早すぎ。最近は平日も早い。すぐ週末になって、すぐまた平日になる。 今年の個人的キーワードは「納得感」。どういうもの・ことであっても、自分の納得感を大事にしていきたいなと。 健康:△ 【上半期】 転職直前はひたすら体調を…

2018-07-01

ものすごく久しぶりに、奨学金の繰り上げ返済(一部)を申し込んだ。 退職金が幾ばくか入金されたので。残りの退職金は、大学院の学費と歯列矯正で減った貯金の補填のために使われます。そういうもんです。 あー道のりは長いな、本当に。 でも、奨学金がなけ…