2018-11-26

これまでのキャリア、極めて安定した路線を走ってきた。なお、安定とは終身雇用的な意味ではない。ちなみに今回の転職も、ビギナーズラックここに極まれり的に成功している。給与は普通だけれど、「この部署の人達が皆苦手だがやる必要があることが大得意でしかもそれを他人に指示してやらせることができる」というこの一点に尽きる。得意なことを差し出すことで、懸念材料の英語力の向上にお付き合いいただいている。有り難いことです。

お給料は沢山もらえるに越したことはないけど、そんなにガツガツしたくない。月々好きなことにほどよく使えるだけあればいい(それを欲張りといえば、まぁそうかもしれないが)。

でも、何ていうか、セーフティネットが無いからそうなんだけど、これでいいのかなぁって。いや、本当にセーフティネットが無いから、独りで踏ん張って立つには、無理が効かないというか。試したことないから、本当はどこまで出来るのか知らないけど。

かといって、例えば仕事辞めるとかは絶対に取りえない選択肢である。日々のご飯があって初めて、色々の計画を立てられるわけで。


というわけで、中期目標を立てた。お金も時間をかかるやつ。お金?ちょっと支出を気をつけたら全然出せるわーって思った途端に、これから費やす時間と労力にちょっとくらっときた。正直、心が折れるかと思った。

でも、この先、今の自分の年齢くらいの年月働くことを考えると、より楽しくより充実した働き方をするには、これは欲しいなと。

肉体的精神的に頑張りがきかなくなってきたので、ここらで残りの力を振り絞って、頑張ってみようと思ったわけです。