2021-09-26

6月くらいから、様々な物事に対するやる気を喪失している。

朝ヨガ&勉強してから仕事開始していた日々はどこへ…。そう、色々な目標を見失っています。在宅勤務が長期化する中、出世意欲を喪失した若手がどうのこうのっていう記事を前に見たけど、それ本当にわかる。本当は、先々のことを考えて準備しなきゃいけないのに、目先の停滞感に気を取られてしまっている。今準備しておかないと、必要な時に飛べなくなる。

何もしてないというのは正しくない。語学の勉強は継続しているし、ジムに入会して定期的にキツめの運動をしている。それに奨学金も完済した。ただ、将来に向けた、これやんなきゃマジやばい、やらずにはいられない、みたいなパッションとでもいうか、そういう切迫感みたいなものが無い。ついでにいうと、達成感もない。何かを達成する直前のゾーンに入ってる気持ちよさ、あれもう一回味わいたくて資格試験の勉強もちょっとやってたんだけど、やりきれなかった。有効期限切れちゃった。

今の手持ちのカードだとね、世の中渡っていけないのよ。それは自覚している。甘えてる。でも今の環境が甘いのよ。嘘。ぶっちゃけ甘くないし、成果主義だし、成果出さない人にはちょっとずーつちょっとずーつアサインが減ってく環境なんだけど、なんかうまいこと間隙をぬって楽してる感ある。そうやって楽した人が落ちる地獄ってあると思うんだ。自己責任だけど。

もうこれは課金しかないのか。ジムに課金したように、お金でブーストしてやる気を強制的に叩き起こすしかないのか。しかし、資格試験はお金突っ込んだけどすーぐやる気なくした。なぜならこの環境にしがみついている限りは、無くても食べていけるから。甘えだよね〰。そういう働き方を良しとしないのは自分なのに。楽な方へ楽な方へ流れていく。そろそろ、集中してがーっとやる体力とかなくなってくる頃なのに。

今だってお金あるわけじゃないけど、まぁ、奨学金返した分、可処分所得は増えてるんだよね。あと、気持ちの余裕ができた。返し終わる前に何らかの事情で滞納とかしたらどうしようとか、そういうこと考えなくてもよくなった。

若い頃の、今よりお金なくてメンタルもぐずぐずだった時の戦い方じゃ、もう駄目なんだよね。戦略変えないと。現実見てさ。