2021年の目標など②

1.プライベート

(1)趣味

①本と静かに向き合う

何年か前にストレスが天元突破した時、大量の本を売っ払い、そしていくつか本棚も捨ててしまった。そのおかげで今、本棚不足に悩んでいる。1冊買ったら1冊売る、的な感じでごまかしているけど、このペースだと厳しいかも。引っ越したら本棚買おう。

ストレス溜まると本も読めないのよね。雑念が湧いてきてしまって。今年は静かに読む時間を取りたいと思う。今ここにある時間を大事にしながら。焦って読み飛ばすとかそういうことしなくていいんだ、っていうのを自分に言い聞かせることから始めようか。あとは、図書館通いを再開したい。

 

②心身のバランスを取るために、あれこれ練習してみる

引きこもり生活で風邪を貰ってくる暇がないため、心のストレスがそのまま心の不調になることを実感。楽器の練習は、心と身体を結びつけるための一つの手法だけど、日常生活では、何が「練習」になるんだろう。こうやって、気持ちを書き表すことなのかな。ヨガとかストレッチ、筋トレもそうなのかもしれない。今年もこうやって、自分のことだけを考える時間を作っていきたいと思う。

あとは、「薄い腹」になる。全然痩せなくて困ってるんだけど、どうもお腹周りがかなりやばい。体幹がない。痩せるより何より、腹回りを鍛えたい。

 

(2)語学

全然やってないな。語学を学び続ける能力がない。とりあえずDuolingoを最後まで完走してみようか。

 

2.仕事

①功を急がず最善を尽くす

去年は色々急ぎすぎた。焦って視野狭窄に陥ること多数。落ち着きたい。だんだん集中が切れてきたぞ。。足りないところは後で加筆しよう。

 

②会議で英語で喋れるようになる

これ。そろそろ死活問題レベルにヤバい。日本語の運用能力にも難があるから、英語も厳しい。でも本当になんとかしないと今年後半あたり死にそう(社会的に)。去年は仕事以外でのインプットが少なかった自覚があるから、まずはインプット増やしたい。

 

3.資格試験

3週間もサボったからな。。とりあえず計画立て直すところから始めようか。

 

4.人間関係