2021年の目標など

今年はどういう年にしたいか。まずは年齢ね、年齢。そろそろ色んなことを真剣に考えないといけないかも。加齢こわい。でも先送りはいけない。

 

今年のテーマは「余白を余白として大事にする/余裕をもつ

 

去年はストレス、自分への甘え、自堕落、不安、不満、怯え、もうとにかく色々のことを理由にして、余白とか余暇をすべて娯楽で埋め尽くしていたよね。代表的なところでいうと、音。家にいるとほぼ無音なのだけれど、常にラジオ、音楽かけてた。本当にずっと。あとネットね。何年かぶりにネットにべったりの生活をしている。こういう「外からくる刺激」に身を任せてる状況。なので、余白も余暇もない。常に甘やかな刺激の中にある。いやー困った。こういう時にどうしたら良いかは知っている。なら、やらないと。気持ちは変えられないから、行動から変える必要がある。

で、目標について。今年は、そんな余白を余白として大事にしたい。無音でも良いじゃないか。私が生きているのは今ここにある現実だし。瞑想でもするかね。いよいよマインドフルネスと真剣に向き合わなければならない時が来たのかもしれない。

そして余裕。去年は余裕なかったわー全てのことが初めてで、初めてなのに求められるレベルは高くて、自分がどこに行っても最後尾の一番出来ない奴ポジションなの。人生で初めてだわ。ほら、年齢も年齢だから、「新人です!」的なポテンシャルじゃ押しきれないわけ。それ相応の振る舞いが求められるの。いつまでも女子!みたいなこと言ってられないからね。他人に思われるのより何より、そういう自分が許せない。

常々自分に負荷かけたいー1.8倍くらいーなんて思ってて、うん、そういうストレッチな環境を求めている自分がいるのも事実だけど、どこ行ってもオメェが一番出来ねぇんだよって見せつけられると、正直自分ゆらぐよね。煉獄さんのお父さんの気持ちがよくわかる。ずっと揺らいでたわ。でもまぁ、食べてかなきゃいけないし、それに幸いなことに厳しくも優しい環境ではあるので、そのことに感謝しつつ、人生という長大な暇つぶしに取り組みたいと思う。

田舎でさ、親族に大学卒業した人がいなくて、奨学金もたんまりあって、メンタルも若干アレでさ、そういう奴が東京のクソデカ企業で働いてるの。夢みたい・・・とは1ミリも思わないけど、ああ随分と遠くに来たんだなぁと思う。地元から離れ、心と身も離れ(バランスを崩し気味)、周囲の人からも離れ、そんな生活をしている。私はどこに行くんだろうね。

 

そんな環境だから、ずっと功を急いでいたんだと思う。早く答えが欲しい、早く、早く、早く正解にたどり着かなきゃって。だいたいそういう時って失敗するのが世の常で、まぁなんていうか、そういう王道を歩んでいたよね。後から振り返ってみれば、実は少し時間があったり、深めたりする余地があったりして。焦んなくてもいいじゃん!って思えるようになりたいな。そのためには、自分の現在位置、進むべき方向をしっかり捉える必要がある。その辺の感覚を磨いていきたいと思う。私は楽するために努力できる性格なので。