転職した②(work behavior & mindについて)

①落ち着いて行動する。パタパタしない。

私は動揺すると、それはもうパタパタする。バタバタでなくて。その辺弁えているつもりなのだけれど、たまに顔を出す「年下の女の子」的な振る舞いをどうにかしたい。さすがに年なので。

このほか、超焦ると、ものすごく早口になる。平時の2倍は口が回るし息継ぎをしない。それと焦っている時のならいで、ものをすぐに忘れる。きれいさっぱり忘れる*1

そういった振る舞いが他人にどう見えるかといったら言わずもがなだし、何より人に安心感を与えない態度なので、人に安心感を与えられるように、落ち着いて穏やかに振る舞いたい。何より、自分が落ち着きたい。

まずは事実を事実として受け止めて、その後で判断する、みたいなことすればいいのかな。うわーやべーどうしよ大丈夫かなって、話聞いてる最中からそうなってしまいがちなんだよね。それは引き出しの少なさも多いに影響しているところだけれど。。

 

②積極性と受け身の間

入社してまだ日が浅いので、変に功を急いで「なんだお前」とならないようにしつつ、でも「早くチームの一員として役に立てるようになりたい(※仕事くれ)」という積極性は常に発信する的な、何かそういうバランスをどうするかがとても悩ましい。

今は教えていただくことが多いので、何ていうか、そういう意図しない変な振る舞いのせいで、何かを台無しにしたくないというか。。難しいです。とりあえず、謙虚に、謙虚に。

 

③機会に自分を合わせる

最近特にそう思います。自分にぴったりフィットする機会なんていくら待っても来るわけないから、機会の方に自分を積極的に合わせに行かなきゃなと。

今目の前にある機会の多くが、今の自分のキャパシティより広くて深いです。でも、そういうのを一つ一つ掴んで物にしてレベルアップしていかないといけない。

 

④変化を楽しむ

でも、正直楽しいです。英単語一つ覚えるのでも、楽しい。チームの成績や会社の業績に貢献できるようになるには、まだ少しかかるだろうけれど、その日まで今の一つ一つの積み重ねを大事にしていきたい。

*1:後で映像のように思い出せるという機能が付いているのだけれど、あくまでバックアップにしかならないので、こういう時には役に立たない。