2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2018-06-30

退職金も振り込まれたので、前職との関係ももう終わりです。とはいえ、前職の頃の体調不良の痕跡はしっかり残ってる。足の爪。凸凹しているのは転職前、つるっとしているのは転職後に伸びた部分。爪、早く伸びないかな。凸凹の部分を早く切ってしまいたい。

2018-06-26

前職時代のメンタルの不調、マズローのやつで説明できることに気が付いた。欲求を5段階に分けるやつ。自分の個別具体の悩みも、分解すると昔からある話で説明ついちゃうのね。確かに、所属と承認が逆になってたなぁと。職場は落ち着ける場所ではなかった。当…

2018-06-25

「その業界における一般的な知識」というものを身につける努力をしてきていないことに、さっき気が付いた。 OJTも重要だけれど、こういうちまちましたインプットも大事だよなと。たとえばプロダクト一般について調べるのもそうだし、ニュースとか同じ業界の…

退職のこと

前職ではn年働いたのだけれど、そのなかで転職活動は3回やった。1回目は、カウンターパート(仮)と合わなすぎて辞めたいと思った時。日々やり取りするうちに、自分の言語能力がヤバイ水準(語彙力)になって、これは...と思って、一刻も早くここから抜け出し…

2018-06-21

業界をガラッと変えたので、色々なことを覚えないといけないわけで。とにかく色んな引き出しを開けては中身を確認して、使えそうなものをとにかく自分の内にため込まないといけない。ところで、私の前職においても評価されていた点が、こちらでも私の長所と…

2018-06-20

落ち着いて、穏やかに振る舞う。落ち着いてなくても。他人からどう見えているかも意識する。ところで、体重が全然減らない。摂取カロリーが消費のそれを上回ってるから。。明日は昨日より減らせるように頑張ろう。それに、体重よりももっとクリティカルな事…

2018-06-19

考えて話そう。 うん。落ち着いて、ね。まとまりがないけど、とりあえず記録しておく。自分の物事に対する向き合い方って、まずは「勉強」から入るんだよね。この時点ではあんまり実務寄りじゃないというか。その後で、実務に寄せてく感じ。なので、第一段階…

2018-06-18

「ダイエットすると決意した昨日。なのに今日は大量に昼ご飯を食べ、〆にスタバのラテを注文したところで我に返った。 ところで、今日の振り返り。謙虚さに加えて、「余計なことを言わない」も日々心に留めておこう。 「どう思ったか」 私が苦手な質問の一つ…

2018-06-17

今週は、ぼんやりネットサーフィンする時間が長かった。肉体的な疲労というよりは、精神的なやつが原因と思われる。 職場での自分の立ち位置、他人からの期待値。どこに設定するか決めて、それを意識して行動していかないといけない。1か月経ったので、お客…

2018-06-16

興味関心が広く浅くて、何かどれも身についてないという。

英語を何とかしよう

GWと被って5日くらいしか消化できずに消滅した有給休暇のことを思い出していた。ほんと、買い取ってくれたらいいのにね。ところで来週から翻訳のクラスに行くことになった。とりあえず短期のやつで。いつもふいんき()で読み書きしてきた英語を、お金のいただ…

2018-06-15

私こんなに物知らずなのに、こんなふうに働いてていいんだろうか。とここ数日思ってる。リーン・インにもなんかそんな感じ話あったなぁと。

2018-06-11

どうやって仕事の領域を広げるかという問題。 「自分がやった方が早い」と言われると、おっしゃるとおり、って感じなのだけれど、とはいえこちらも仕事したいので、どういうところでバリュー出せるのか、頭を悩ませている。自分がやった方が早いとはいえ、私…

2018-06-10

退屈こじらせていた前職末期に比べると、随分と勉強するようになったと思う。知らないことが沢山あるし、それを知りたいと思うから。とはいえ、あれもこれも手当たり次第に手を付ける時期はとうに過ぎて、まぁ、そのうち何かに絞らなければならないと思って…

2018-06-09

掃除洗濯買い物を午前中に終わらせたので、ビール飲みながらネットサーフィンに勤しんでいました。ところで、DA PUMPの新曲買いました。すっかりスルメ曲になってしまっていて、youtubeで毎日聴いていたので。いい曲だし、買い支えたい的な気持ちが出てきた…

2018-06-07

職場も少しずつ慣れてきたところ。自分の立ち位置、出来そうなこと、今週は特にそういうことについて考えていたような。 自分の上の人のプロモーションに貢献するには、どういうことを成し遂げる必要があるか。それを自分の目標とアラインするには(うまい日…

2018-06-03

転職してからというもの、土日がめっちゃ駆け足で過ぎて行く。そんなに急がないでいいから、もう少しゆっくりしていってほしい。変化はポジティブなものであってもネガティブなものであっても、結構負担になる。先週はマッサージに行って「肩めっちゃバキバ…