2018-06-26

前職時代のメンタルの不調、マズローのやつで説明できることに気が付いた。欲求を5段階に分けるやつ。自分の個別具体の悩みも、分解すると昔からある話で説明ついちゃうのね。

確かに、所属と承認が逆になってたなぁと。職場は落ち着ける場所ではなかった。当時の発言を思い出しても、

・ 誰も信用してはいけない
・ 本心を見せてはいけない
・ 嫌われてもいいから仕事できるようになろう

とか自分に言い聞かせてたなぁ。表情が変わらないと大勢にからかわれて、それを長いこと引きずってた。

承認については、
・ 成果出せば認められるとか、世の中ちょろい

って思ってた。父親が褒めてくれない人で、10代の頃まで理不尽に怒られることが多かった。この人はよく社会の厳しさを説いていたのだけれど、「え、全然違うじゃん。成果出しさえすれば認めてくれるじゃん。」って思ってた。

成果を出すことが自分の存在意義とか、随分とゆがんでたなぁと。他人のものさしで自分を測っては、自分を痛めつけていた時期。