2018-06-07

職場も少しずつ慣れてきたところ。自分の立ち位置、出来そうなこと、今週は特にそういうことについて考えていたような。

 

自分の上の人のプロモーションに貢献するには、どういうことを成し遂げる必要があるか。それを自分の目標とアラインするには(うまい日本語が見当たらないぞ。。)どうするか。部下力高い系パーソンだから、我ながらこういうの掴むのが上手いんだな。

 

阿ったりするとかそういうことじゃなくて、求められる役割をきちんと果たしたいじゃんか。期待を少しでも上回りたいじゃんか。その方が楽しく働けるじゃんか。

 

業界をガラッと変えたので、業界固有の知見みたいなのは、まぁ、役に立たないよね。適用できる場面がないし。だから、どういった局面なら自分がチームに貢献できそうか、ということは頭で考えるのものそうだけど、実際に行動で示さないといけない。

 

もうとにかく、謙虚に、謙虚に、ということを意識している。"チームの一員として"成果を出すのが自分の仕事だから。「分からないけど頑張って覚えます」「中途入社だから成果も出します」みたいなのを上手に両立しないといけない。色んな人に、「こいつをうちのチームに置いとくと良いことがあるぞ」と思ってもらわないといけない。とはいえ、焦って「お前何なの?」とならないように、バランスをとっていかないと。

 

でも、成果出すって難しいよね。まだある意味猶予期間みたいなもんで、何とかなってる感じだから、今のうちに出来る限り沢山インプットして手数を増やしておきたい。

 

それと、前職で新人を指導した経験が役立っている。どういう立ち振る舞いが、指導してくれる人にとって気持ちが良いか、よくわかるからね。