2018-06-18

「ダイエットすると決意した昨日。なのに今日は大量に昼ご飯を食べ、〆にスタバのラテを注文したところで我に返った。

 

ところで、今日の振り返り。謙虚さに加えて、「余計なことを言わない」も日々心に留めておこう。

 

「どう思ったか」

 

私が苦手な質問の一つ。プライベートなら好き勝手回答するけれど、ビジネスの場面ではすこぶる苦手で、とても困惑してしまう。感覚的なことを問われているとすれば、私には答えられない。それはその物事を軽視しているわけではなく、本当に自分の中で「こう思っている」というものが無いから。きちんと答えられる時もあるので、もしかすると、場合によりけりなのかもしれない。とはいえ、大抵の場合は「共感は技術だ」ということで、まぁ、そんなふうに対応している。

 

結局、これこれこういう状況なら人はこう思うだろう、みたいなものをひねり出すしかない。自分の言葉じゃないので、大変ボロが出やすいし、薄っぺらすぎて自分の印象を損ねることもたまにある。

 

そして今日も、自分の立ち位置について考える。掴み損ねた機会のことを考える。次はどうしたらその機会をしっかり掴めるだろうか。

 

誰にも言っていないけれど、ささやかな目標があって。いつか自分のキャリアのことを人に伝える時、それはSNSでも何でも良いのだけれど、"my professional career"と自信を持って言えるようになりたい、というもの。

 

どんな形で達成できるかは分からないけれど、そんなふうに納得感を持った職業人生を歩みたいなと切に思う。

なので、日々の自分の言動も、professionalらしくしたいと思ってる。まずは真似してみるところから。落ち着いて、ゆっくり、穏やかにね。