2015-01-01から1年間の記事一覧

論文を書くのに使う、どマイナーな本(洋書・高額)を誰かに借りられてしまうという。 結構な厚さだったので、誰も借りないことをいいことに、コピーせずに手元に 置いていまして。 そんなことをしていたら、貸出延長の期限になってしまったので、「と、とり…

社内失業の危機である。 実際は、失業しないけど。でも、ルーティンワークはあなたの仕事よ、って言われるのって、実質失業したも同然だわ。そりゃそうだ。 うちのチームで最もスキルのない、英語も話せないのは私だから。辛い。まずはこのルーティンを整理…

やっぱり来年辞めよう。 私は私の正しさを証明しなければならない。

いつまでもこんな仕事していたいと思わないだろう?と言われましても、。 私にへばりついているルーティンワークのアウトソース先ないじゃん。

自分の話のつまらなさについて。 自分語りしたいとかそういう話ではなくて。私は私だから他人と比べちゃいけないけど、感情表現が本当に乏しいなと。そりゃ、何考えてるかわからないって言われるよなぁと。客観的にみて、他人に開示する情報が少なすぎる。 …

歯並び

スマホの写真眺めてたら、矯正始めた頃の写真を見つけた。ぽろぽろこぼれそうな歯並びしてる。歯並びの悪さを自覚したのはいつの頃だったか。 ガタガタなのもさることながら、「あんたの歯は馬のような歯ね」という母親の言葉が嫌だった。子供の頃に矯正して…

日々雑記

つい他人と自分を比較してしまって、落ち込むことの多い1週間だった。 配られたカードでで勝負するしかない、というのは実に的を射た発言だなと。 一緒に働いている人たちの手札の良さを羨んでもしょうがないわけで。 私はそんな好カードを持っていないのだ…

自分がこれまでやってきたこと以上のことなんて出来ないのだ。 どうも私は、楽しようって思ってるようだ。 近道なんてないのに。善意で舗装された道を、ただただ真っ直ぐ歩く私。そうだよなぁ。 私が出来る人だったら、そんなアサインメントなんて来ないだろ…

修論がまとまらない。 おかしいな、ゴール設定が変なのかも。そういうことしてる間に、どんどん突き放されてる焦り。仕事も、多分もうじき無くなる。 転換する方向を見繕っておかなきゃいけない。英語。焦りばっかりがどんどん先行してる。 サボってたツケだ…

備忘録

来年の転職活動に向けて: 1)職務経歴の棚卸し 去年作ったのは、ジュニア感ぷんぷんなので、要修正。 2)引継書の作成 私以外にやる人がいない仕事(という名の雑用)が多数あるので、誰にでも出来るように、分解して整理しておく。 3)英語と財務の勉強…

中間発表の季節です

家中ひっくり返して、書類を捜索していたところ、 入試前に作っていたノートを発掘した(書類は結局見つからず)。 以下、番号は便宜的に振ったもの。矢印右は、本日のコメント。 1頁目: ① 大学院修了予定の年齢➔想定通り。 ② 修了時に就いていたいポジシ…

英語喋れないけど、読めはするから何とか生きながらえている今日この頃。一言一句正確に読み取って訳すことは出来ないけど、ふいんき掴んでサマるのは割と得意。

自由なことばを持てるようになったの、前にも書いたけど24歳のときだった。本当に大きな出来事だった。 誰も知らないけど、今まで生きてきたなかでいちばん大きな進歩。自分の感情を、正確に言語化できるようになった。 それまでのことが嘘みたいに。具体的…

大学院もあと半年ほど。 で、修了できるといいな(願望)。 修論書くにあたっては、英語文献たくさん読もう!と 意識を高く持ったのはいつのことだったか。 最近、仕事で「いつもは読まない分野の英語文献を大量に読まされる」 という事態が発生し、それとこ…

歯の矯正をしている。 何やかんやで歯医者に100万円近く払っている。今度、また少し払うことになる。別に高いとは思わない。必要なものだから。私のささやかなコンプレックスは、お金で解決できるものばかりだ。 口に手を当てて笑うのは、大きく口を開けて笑…

怪我も治ったことなので、少しずつ運動を再開している。ついでに、夜だけ糖質制限することにした。 7月のピーク時と比べると、1.6kgの減量。朝になったら炭水化物好きなだけ食べるんだ、と思うことで、案外我慢できるものだなぁと。

以下の愚痴を書いた少し後に、解決策を見出した。 ----------------------------------------------------------------------------------- ]不安すぎて日曜のこの時間から心拍数が上がっている。 「私のミスは上司のミス」 というジャイアニズムを日々発揮…

自分のことながら、承認欲求が強すぎてびっくりする。 傍目にはそう見えないらしいけれど。 誰かに、あなたはあなただから、と肯定してほしい と思っているみたい。 そういうことは自分でしなくちゃいけないのに、 難しい。 自分に自信がないからそうなる。 …

日々雑記

怪我のため、ここ1週間ほど大人しくしている。 「どうもこうもしようがないから自然に治るのを待ってください」と 言われているが、これが意外と長いし、なかなか良くもならない。 ちょっと前までは、理想の自分像がとんでもなく高いところにあって、 そのギ…

なかなか自分の中で整理が付かない。 自分をレベルアップさせることが、近道なんだろうけど。 ところで、ted(クマじゃない方)を観ていたら、最後の日に誰に電話をする? みたいな問いかけがあって。 それほど重要な文脈ではなかったけれど、じゃあ誰だろう?…

親切な、優しい人だと思われてる。 低姿勢で、頼めば何でもやってくれる、便利屋。強く言えば折れてくれる。 言えば、何とかしてくれる。 例えば、「大至急!」とかね。優先順位付けられない己の落ち度を 私に転嫁しようとしてるね。 まさか! 私が誰にも相…

2015/8/2

また1つ年を取るのですが。 良い機会なので、ダイエットしようと思います。 ここはどーんと5kg目標に。 太ったかも、と思うときには、大体以下のサインが出ている。 1)お腹に肉が付く(痩せるのもお腹から) 2)気付いたら階段を避けている 3)生活がだらけて…

大学院中退が現実化しつつある今日この頃。

2015/7/19

最近ようやく元気になってきまして。 そうすると、ああ、もっとあれもこれも欲しいなって 思うわけです。 ここ3ヶ月は、先のことを考えたいのに考える精神的余裕がない、 手元の些事に自分をすり減らしているのは分かっているけれど、 どうにもできないとい…

修士論文の進捗など

向き合うから強くなれるって、いつかの予●校のキャッチフレーズだったような。割と正しいと思っていて、辛いことや大変なことがあっても、逃げたりはしなかった。逃げる先がなかったから。田舎から逃げたかった。 何とか、何とか独りで生きられるようになり…

評価

成果主義について検索すると、ネガティブな記事がやたらと引っかかる。 個人的には、自分が成果主義で評価されていることを好ましく思っている。 あくまで、個人的に。 今ものすごく眠いので、ごく簡単な記事を上の空で眺めてみた。 自分の働き方と逆だなと …

吐き出す

家族とは。 うちの人たちは、皆バラバラの方向を見ていて、誰一人として本音で会話をしない。そもそも、分かり合おうともしない。最近の調査により、私以外にも、一切本音を明かさず、長年孤独に暮らしていた者がいることが分かった。家族とは最も身近な他人…

2015/7/5

ようやく頭が動き始める兆しが。 これをやったら次はあれが見えるから、あれをこうする…みたいな。 そうそう、これこれ。 この感触は大事にしたい。

結局自分でどうにかするしかない。

だよなぁと。

日々雑記

久しぶりにオンライン英会話。 恥ずかしがってちゃ駄目だから、と、いつもより5段階くらい テンション上げてみた。 なんとかなった…。 いま話してて思ったのは、この高いテンションは、 海外旅行してるときの私のそれだなと。 いつか、もう5段階テンション…