中間発表の季節です

家中ひっくり返して、書類を捜索していたところ、

入試前に作っていたノートを発掘した(書類は結局見つからず)。

以下、番号は便宜的に振ったもの。矢印右は、本日のコメント。

 

1頁目:

① 大学院修了予定の年齢➔想定通り。

② 修了時に就いていたいポジション➔すでにクリア(あれ???)

③ 身に付けていたいスキル➔全然身に付いていないwww

④ 今の年収と、修了時のそれ➔たぶんこのままいくとそうなる

 

3頁目: 

⑤ 学位が欲しい➔はい。

⑥ 仕事の幅を広げたい(具体的な分野名を挙げて、独学には限界がある、と記している)➔全然やってないorz

⑦ 何か一つのことにじっくり取り組んで、形として成果を残したい➔頑張ろう

⑧ 知識を深めたい➔ 〃

⑨ この分野は!という付加価値を身に付けたい➔ 〃

⑩ 体系的な知識を身に付けたい➔ 〃

⑪ 「仕事に新しいアウトプットを出す」➔ 時々役に立ってる

 

これ以降もびっくりするくらい細かく書いてあるんだよね。

入試の半年前から書き溜めたノート。

 

 

上記の"かっこいい"動機とは異なり、実際のところ、殆んど自己満足なんだよなぁ。

 

学部時代の就活が思ったより長引いて、何かもうノイローゼ気味になって、

数ヶ月引きこもりがちで学校にも行かなかったんだよね。

 

「さぁ勉強するぞ!」という時期を完全に棒に振ってしまったことへの

何となくの後ろめたさ。

 

このときのもやもやは、実はM1の段階で昇華できていた。

 

あと、自己満足の割には⑪が意外と効いている。

やったことのない分野のアサインメントが欲しいときの口実、とでもいうか。

 

⑥については、記載した分野とは異なる方向に広がりを見せた。

やっぱり、完全に新しい分野は大変だわ。でも、修了後には手を付けたい。

 

⑧⑨⑩は残念でしたーwwwとしか言いようが無い。

残り数ヶ月、少しずつでも歩を進めたい。

 

 

さて、入試前と今とでは大分環境も変わり。

 

入試半年前、よりさらに半年前、もうずっとこんな調子なんだろう、

そう思っていて、ひどく陰鬱な気持ちになっていたのを覚えている。

 

まず最初に、環境が変わった。

ずーっとのしかかっていた重しが取れた。

 

(その後すぐに体調不良に陥った①)

そしたら、やりたいことが出てきた。

ラッキーが舞い込んできた。

(入試直前にまた体調不良に陥った②)

受かった。

 

⑦は修論を仕上げることのほかない。

 

今年前半は、ずーっとストレスに晒されていたなぁと。

しょっちゅうキレてたし、しょっちゅう落ち込んでいた。

 

今年後半は、自分最優先で行く。

上記ストレスに引きずられて、全てを駄目にするような真似はしない。

 

切り捨てて放置することも必要だ。

「ふざけんなてめぇこの(censored)」と思わなくもないけど、

その人がどうなろうと私の人生には1mmも関係ない。

 

書いとかないと忘れるからね。