2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

いま思っていること

忘れないように。 読み返したとき、どう思うか。既定路線でいくか、いかないかの岐路に立っている。 それまでの私は、何の後ろ盾も持っていなかったから、極端に失敗を恐れ、忌避し、回避し続けていた。ぶっちゃけ、修論さっぱりだし、仕事もクソすぎて将来…

あっちにふらふら、こっちにふらふら

色々見失ってる感がある昨今。なぜ生きるのか、なぜ働くのか?みたいなことを柄にもなく考えている。守るべき家族も恋人もなく、最近は女である必要もないんじゃないかと少し思ったりもする。ひとを不快にしない程度の身だしなみ、お気に入りの靴と少しの運…

進捗どうですか?

研究計画書は何とか提出したものの、持ち前の怠惰と、 精神的に"クル"仕事のおかげで、4-6月は進捗ほとんどゼロ。 メンタルがすり減る系の疲労、侮れない。 誰かと話せたらいいんだけど、なかなか。 まぁこの辺は完全に自己責任だけど、ここであまりにも自責…

奨学金のこと

奨学金を借りなければ大学に行けなかったので、とても有り難かった。 就活の費用も、引っ越しの費用も、ここからお金を出していたので本当に有り難かった。幸いなことに、返還にはそれほど苦労していない。毎月、あと少し余分に使えたり貯金に回せたらいいな…

日々雑記

父親、苦手。結婚式で、手紙読むとか一緒に歩くとか、想像するだけで苦痛。この人こないだ大きい病気をして、最近は快方に向かっている。いつか、この人に寿命が来たとき、泣きながら「大学に行かせてほしい」と何度も頭を下げる娘を見て、どう思ったか聞い…

新卒1~3年目の頃

当時書いていたノートを発掘してきた。 この件については書きたいことが山ほどあるけど、まだうまく 言葉に落ちてこない。 ただ言えるのは、「よく見てたな―」ってこと。 「適切*1に評価してくれない」って書いてたwww 合ってるwww *1:ポジティブなフィード…

雑感

アリとキリギリスのどちらかといえば、アリタイプだけど、 冬になるぎりぎりまで殆んど何もしないで、初雪の前日あたりに 慌ててAmazon(プライム)で物資買い込んで何とか 間に合わせちゃうキリギリスタイプ。