進捗どうですか?

研究計画書は何とか提出したものの、持ち前の怠惰と、

精神的に"クル"仕事のおかげで、4-6月は進捗ほとんどゼロ。

 

メンタルがすり減る系の疲労、侮れない。

誰かと話せたらいいんだけど、なかなか。

 

まぁこの辺は完全に自己責任だけど、ここであまりにも自責つのらせると

後で相当辛いので、ここはほどよく反省するに留める。

 

それで、今更0からやるのもしんどいので、今日は図書館で過去のメモを

見返したり、参考文献リストにある文献を複写したりしてた。

 

文献コピりつつ、「ああ、これって私が喉から手が出る程ほしかったやつだ」と

ふと思ったりした。

 

文献じゃなくて、こういう環境。

 

学部生のころは、お金と、お金を工面するだけの知恵がなかったので、

大学院なんてそもそも選択肢になかった。

 

文学部とか行ってみたかったけど、それも叶わなかったので、

大学院に行くということは、ぼんやりとした夢でしかなかった。

 

まぁ、ぼんやりとした意識で来たから今苦労しているのだけれどね。

 

就活に失敗し、2-3カ月ほとんど引きこもって学校にも行けなかった身としては、

いちばん勉強したい時期に(これも自業自得ですけど)勉強できなかった

負い目?がずっとあって、それが、なんちゃってだけどアカデミックな

環境に身を置くことができたことによって、割と解消できたというか。

 

①いつどんな仕事が降ってきても対応できるように準備する

②なんとなくのルサンチマンの解消

修士号っていうゼッケンがほしい

 

とかいう不純な動機から始まった2回目の学生生活も

あと数か月。

 

①②は割と達成していて、残りは③だけ。

GPAも上げないといけない。

 

国内大学院が終わったら、次は海外のビジネススクール

行きたい。そこまでは目標立てている。

 

とりあえずここまで。