2017-01-01から1年間の記事一覧

ストレスの発露。

昨年は、ストレスが限界突破するたび海外逃亡していた。もう、1分1秒たりともここにはいられないもう無理ほんと無理、みたいな。強制的に日常から自分をひっぺがさないと、耐えられなかった。リセット→爆死→リセット→爆死みたいな。いくら何でも自虐が過ぎる…

最近のこと

極めて仕事が退屈である。 どうしてこうなった。 数年前に大学院に進学しようと思い立ったとき、私は自分に思いっ切り負荷をかけたいと思った。1.8倍くらい負荷かけたいと思った。2倍とかまず無理なので、このくらいの数字が現実的だろうと思った。 でも実際…

IELTS

IELTSの結果が出た。初回受験。L6.0, R7.0, W5.5, S5.5 overall6.0やっぱり書くのと話すのが弱いな。 インプットとアウトプットの機会をめちゃめちゃ増やさないといけないと痛感。それと、日本語でも言葉に詰まるようなテーマは、当然英語でも話せるわけない…

ちょっとした転機があって、停滞期を脱しつつある。などと書きつつ、ストレスから来る過呼吸の予感と闘っている。 結局、この先5-10年のことを考えたとき、この選択肢は採りようがない。今は心地よくても、あとちょっとしたら、その心地よさで私は駄目になる…

学部の4年間を過ごした街に行ってきた。マイナーアップデートはあったが、ほとんど変化がないように見えた。 何となく眠くてぼんやりとした、秋の昼下がり。 変わらないところを見たかったのか、変わったところを見たかったのかは正直よく分からないけれど、…

数ヶ月前から楽器を習っている。子供の頃に習っていた楽器。 「いつか再開したい」と思い続けること(十)数年、今年になってようやく良いタイミングが来た。再開するにあたって何件か教室を見学したけれど、どうもしっくり来なかった。 大人向けのレッスンは…

2017/9/24

アラサーにはよくあることだけれど、今後のことで大変に迷っている。 周りには10代の頃からこれと決めた分野に突き進んでいる人が多く、つい彼ら彼女らと自分を比べては勝手に焦って不安になってしまう。 それはそうと、最近は「落ち込んでいるときに自分が…

ちょっと出掛けようと思って外に出たけれど、2分くらいで引き返してきた。普段こういうことないから、自分でもちょっと驚き。こうやって私が立ち止まっている間にも、色々なことがどんどん進んで行って、何だか手遅れになるんじゃないかという焦燥感。それは…

このところ、すっかり停滞気味です。 何だか、目標を見失ったとでもいうか。 とはいえ、何もしないのもしんどいので、部屋を片付けたり、読まなくなった本を処分したり、キャリアカウンセラーと話をしてみたり。 漫画や新書が高く売れるかなと思ったら、大学…

部屋の掃除も兼ねて、読まなくなって久しい本を古本屋に持っていった。いちばん高かったのがデリダの「ならず者たち」で、ちょっと驚いた。

盆休み(※弊社にはない)のせいか、完全にやる気を喪失している。現職、何かもう無理かなぁ。。 学部で、大学院で、この分野を勉強してきた。 学問としては、好き。 仕事としても、好きな方。それしか知らないというのもあるけれど。こうやって駄目になってい…

もうn年(5

そして緩やかに

来年も今のポジションにいるの? それはベターな選択? こういう問いかけを自分にするたび、とても苦しい気持ちになる。 留学するまで、転職するまで…と思うと何とかやり過ごせるけれど、これを1年、2年…と繰り返していくことが、とても恐ろしい。 (略) そ…

思いついたので

来年から海外の大学院に行こうと思っています。 行くか行かないかは受かってから考えることにして、とりあえず準備だけはしようかと。この6月に思い立って、エージェントとも話をして、今は少しずつ形にすべく取り組んでいるところ。 学生の頃にしたくても出…

このところ、脱線してみたい欲がむくむくと。お金も知恵も知識もなかったから、わき道にそれるなんて、そんなリスクのあることは出来なかった。踏み外してからのセーフティネットも無かったし。この先のキャリアについて、よく考える。この会社でのわたしの…

考え方が変わってきた

職場の人間関係については、人に助言を求めたり本を読んだりして、頭ではこうだと分かっていても気持ちがついていかない事が多々ありました。嫌なことをされたりすると、誰の目にも分かりやすく不幸になれ 今すぐ不幸になれみたいな言葉が次々頭に浮かんでき…

申し込んでみた

IELTSに申し込んでみました。 とりあえず9月に受けます。 何度も受け直すにはちょっとお高いけれど、試験慣れというのもあるかと思うので、少なくとも2回以内で7.0以上は欲しいところです。。 現在の英語レベル・環境など: TOEIC900 仕事で英文メールをたま…

最近の自分

先日カウンセラーに言われて思ったことなど。 私は話を聞いてほしいと思っているらしい。 分析的なコメントがほしいというよりは、ただ聞いてほしい。 「安心して話せる人はいますか?」的なこと聞かれて、 まず出てきたのは、新卒の頃にお世話になっていた…

また迷い始めた

数年ぶりに、コンスタントにカウンセリングに通っています。はじめてカウンセリングに行ったのは19歳のとき。随分と長い間、右往左往しているなと。今回のカウンセリングは、前とは少し目指すところが異なっています。前は、今の自分を生きやすくするため。 …

2017年の抱負など。

ゆっくりでも足を止めない。前に進む。 昨年は、様々な局面で足踏みをすることが多く、もどかしい思いを何度もしてきました。今年はゆっくりでもいいから、足を止めずに前に前に進んでいく年にしたいなと。 細かいことは後で考えるとして、ここでは少しざっ…

2016年の振り返り(その2:仕事について)

1. 自分のバリューの変化 自分の能力は必要な方に伸びてはいない。なぜなら伸ばす努力をしてこなかったからだ(言ってて悲しくなる)。前の記事で書いたように、良い言い方をすればコミュニケーションなどのソフトスキルを伸ばした1年といえるが、これも十分…

2016年の振り返り(その1)

1. 精神的にも身体的にも健康に過ごす 2015年に比べ、精神と体調のバランスを崩すことが多かったように思います。 精神面でいうと、demandingなあらゆるもの・ことに憤っていました。2016年は、「demandingなチームメンバーを活用して成果を出す」というお題…