思いついたので

来年から海外の大学院に行こうと思っています。
行くか行かないかは受かってから考えることにして、とりあえず準備だけはしようかと。

この6月に思い立って、エージェントとも話をして、今は少しずつ形にすべく取り組んでいるところ。


学生の頃にしたくても出来なかったから、というのもある。

英語で勉強してみたいというのもある。どうせ勉強するんならきちんと学位取りたい。

なぜ今かといえば、
・推薦状書いてくれる人がアカデミックとビジネスの両方揃っている(行くときは書いてくださいねとは前々から言ってある。)。
・そこそこの年数働いてきたので、そこそこ一貫した職歴と評価がある。
・貯蓄額が回復してきた(※専ら国内大学院の修了と歯科矯正の終了による)。

という感じ。

今の仕事にそれほど拘りがないので、良い機会だからより不確実な方向に転んでみるか、という感じ。

まぁ、まだフワっとしたところがあるので、それはおいおい詰めていくことに。

もちろん転職という選択肢もあるし、本当に今がベストか、とか深く考えることは沢山ある。