IELTS

IELTSの結果が出た。初回受験。

L6.0, R7.0, W5.5, S5.5
overall6.0

やっぱり書くのと話すのが弱いな。
インプットとアウトプットの機会をめちゃめちゃ増やさないといけないと痛感。それと、日本語でも言葉に詰まるようなテーマは、当然英語でも話せるわけないので、そういうのはもう諦めるしかないんだろな(日本語運用能力の向上の方が急務)。

以下、備忘も兼ねて。
1. 受験の感想
1) リスニング
地図のどこに位置しているか的なやつがよく聞き取れなかった。それと、地味に綴りが分からなくなってちょっと焦った。そういうつまらないところでは失点できないので。。

2) リーディング
テーマに馴染みがあったので、割とサクサク解けた。トイレも空いていたのでよかった。今度受ける時も、トイレはこのタイミングで行こうと決意。

3)ライティング&スピーキング
子供っぽい単語、言い回ししか思いつかず。日頃使わないからこうなるんだよなぁと(しみじみ)

4) 全体的に
早起きがきつい。とはいえ、鉛筆/消しゴム/水/パスポート/PASMOだけ引っ掴んで出ればよいので、その点については楽といえば楽。

2. 試験対策
対策と名のつくものが世の中に溢れすぎていて、早々にやる気を喪失。

とりあえずここまで。