転職活動(今の会社を辞めることについて)

5年ぶりくらいに転職活動をしています。今のことやこれからのことを考えた結果、新しい環境に飛び込むことにしました。

①仕事内容

昨年のある時期に、今のチームに異動しました。異動にあたって、「うちは忙しいよ」と言われていたのですが、正直全然忙しくない。前のチームの方が忙しかった。むしろ暇。与えられた仕事、自分から見つけた仕事をやっても、暇。1日をぎゅっと圧縮したら、定時未満ですべて終わるような感じ。仕事の歯ごたえもあんまり無い。忙しすぎてなおかつ歯ごたえがありすぎた前のチームの仕事にだいぶ病んだこともあり、最初は「まぁこんなもんか」と思っていたのですが、段々と「これを次のローテーションまでやるのか・・・」という気持ちになってきました。単純に面白くない。現在、ヘッドカウントがゴニョゴニョな状況なので、ローテーションが無い限りはこの状況がしばらく続く見通しです。ちなみに私は、暇だと逆に仕事が進まなくなるタイプの人間です。

②労働観と不信感

私は単位時間あたりの生産性を上げてナンボだと思っており、それゆえ1日の中で集中できる時間が限られています。それがだいたい定時+1時間未満くらい。私はそういう自分の特性をよく理解しているので、そういうふうに日々仕事を組み立てて遂行しています。最近さぁ、「単位時間あたりの生産性を上げてかつ長時間働け」(と私には聞こえる)っていうオーダーに変わってきてるのよね。

私の残業時間はかなり少ないです。どうやらそれが「まだ働けるよね?」というふうに思われているようなのです。てか、上司はそう言ったからな。面白くない仕事を長時間やれって?無理無理。

とはいえ、この会社は収入も人間関係も良く、知名度だってあります。本当に辞めて後悔しないのか?と何度も自問自答しました。

そんな中、つい先日、決定的な出来事があり、腹が決まりました。理不尽な業務アサインです。詳細は書けませんが、上司には本当に失望しました。そういう理不尽なアサインをこれからもされるリスクがあることを考えると、ここに居続けることは私にとってマイナスでしかありません。ところで、理不尽なアサインって歯ごたえがありそうに思えるでしょう?それが全然無いんだよなぁ。そこもイライラポイントだったりします。

③健康

ここ2年で失ったものです。心身の健康を取り戻したい。しばらく前から睡眠に難を抱えています。最近になってやっと睡眠サイクルが整いつつある状況だったのに、上記の理不尽なアサインのおかげで、また狂ってリセットされてしまいました。それに希◯◯慮も再発して最悪でした。大好きなアーティストのライブだけが私を生かしてくれました。どうしてまたこんな思いをしないといけないのかと、本当に辛く悲しい思いをしました。ほかにも失ったものがあるのですが、書ききれません。有給消化の間にしっかり休んで、また自分らしく生き生きと働けるようになりたいと思っています。

 

といった理由があって、もうこの会社には未練がありません。この会社が求める労働観と私の労働観が違うんです。こんなことを書いていますが、私は働くことそれ自体は好きなのです。楽をしたいとは思っていません。辛いこともしんどいことも引っくるめて楽しく働きたいだけなのです。

でもまぁ、労働観が違うとはいえ、この会社にとって私は必要な人材なので、辞めるとなったら大騒ぎだろうな。それについては、ざまぁ!という気持ちしかないので、いやはや、相当キテいるなと我がことながら驚くばかりです。