2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

英語文献を読む

締切間際に読み始めるとか、本当に学習しないなと。 でも、眠いもんは眠いし、学費を稼ぐためには、働かなければならない。 嗚呼、残業の日々。仕事が全く終わらない。 とはいえ案外慣れるもので、いくつか単語を調べておけば、だいたいの 文意はつかめるこ…

不味いことになった。

レポートが、書けない。 2ヶ月の猶予があったにもかかわらず、気づけば締切1週間前。 英語、読めない。 日本語の文献が2-3しかない。 必然的に英語の文献に当たらないといけないのですが、読めない\(^o^)/

筆記試験対策①(小論文)

b)時間配分 オープンキャンパスで貰った過去問を見ると、 例年4-5問が出題されているようです。 残念ながら、試験時間はどこにも書いていなかったので、 きっと、90分か120分だろう、と思って、準備をしていました。 実際は90分くらいでした。少なくとも120…

2014/11/16

底の浅い、穴だらけのペーパーを作ってしまいました。 締切って大事ですね。 前に書いた別のペーパーのバージョンアップ、という ことで、かなり余裕ぶっこいてました。 前に書いたもの、1日で仕上げるという雑な仕事を していたにもかかわらず、私はそのこ…

面接対策について書こうと思った。けど、辞めた。

面接は大の苦手です。 人事考課面談は超得意です。 どれくらい苦手かというと、我を忘れて暗記したことを一字一句吐き出すことしかできないレベル。 どれくらい得意かというと、どういうポイントを突いたら自分の成果を最大限理解してもらえるのか、面談の1…

日々雑記

来年の手帳をどうするか考えています。 後期も1ヶ月目が終わり、ようやく勉強のリズムを 取り戻しつつあります。 勉強は、「やる」か「やらない」かのどっちかしかない、 という言葉をどこかで見かけたのですが、まさにそうだなと。 リズムといえば、最近、…