2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

中間発表の季節です

家中ひっくり返して、書類を捜索していたところ、 入試前に作っていたノートを発掘した(書類は結局見つからず)。 以下、番号は便宜的に振ったもの。矢印右は、本日のコメント。 1頁目: ① 大学院修了予定の年齢➔想定通り。 ② 修了時に就いていたいポジシ…

英語喋れないけど、読めはするから何とか生きながらえている今日この頃。一言一句正確に読み取って訳すことは出来ないけど、ふいんき掴んでサマるのは割と得意。

自由なことばを持てるようになったの、前にも書いたけど24歳のときだった。本当に大きな出来事だった。 誰も知らないけど、今まで生きてきたなかでいちばん大きな進歩。自分の感情を、正確に言語化できるようになった。 それまでのことが嘘みたいに。具体的…

大学院もあと半年ほど。 で、修了できるといいな(願望)。 修論書くにあたっては、英語文献たくさん読もう!と 意識を高く持ったのはいつのことだったか。 最近、仕事で「いつもは読まない分野の英語文献を大量に読まされる」 という事態が発生し、それとこ…

歯の矯正をしている。 何やかんやで歯医者に100万円近く払っている。今度、また少し払うことになる。別に高いとは思わない。必要なものだから。私のささやかなコンプレックスは、お金で解決できるものばかりだ。 口に手を当てて笑うのは、大きく口を開けて笑…

怪我も治ったことなので、少しずつ運動を再開している。ついでに、夜だけ糖質制限することにした。 7月のピーク時と比べると、1.6kgの減量。朝になったら炭水化物好きなだけ食べるんだ、と思うことで、案外我慢できるものだなぁと。

以下の愚痴を書いた少し後に、解決策を見出した。 ----------------------------------------------------------------------------------- ]不安すぎて日曜のこの時間から心拍数が上がっている。 「私のミスは上司のミス」 というジャイアニズムを日々発揮…