2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ここ数ヶ月の振り返り

転職してまた少し時間が経ったので、これまでのことを振り返ってみる。1. 英語 (writing)メール、自分の専門分野と使う回数が増えた。倍増とかそういうレベルじゃなくて、もっとずっと増えた。書く機会が増えたのは良いことだった。英語で書かれたものを英語…

ダイエットが続かない

今週ゆるっとダイエットしたところ、800gくらい減った。しかし、それも土日の暴食で全部チャラだ!10月は本当に暇である。暇すぎるくらい暇。暇というか、無というか。虚無を物理的に埋めに行ってる感じ。食べもので。今更ながら、本当にデブだなぁ。醜い。…

一定の気持ちで

地味に怒られが発生したので、ちょっと落ち込んでいた。100%自分のせいかというと、「過去なあなあでやってたのが自分のとこで火を噴いた」という感じかな。まぁ、これを収めるのも経験でしょう。でも、びっくりするくらい落ち込んで動けなくなってしまった…

2018-10-08

やり直すのも一苦労。全然わかってなくてウケる(真顔)。とはいえ、ふーん、へぇ、そうだったんだ!が沢山あって、大変な道だと思うけど楽しい。学生の頃といちばん違うのは、咀嚼力が増したことだと思う。しっかり噛み締めて味わうこと、初めて食べるもので…

2018-10-07

自分の仕事に関する基本書をやり直し始めた。いくつか理由があるのだけれど、一つ挙げるとすれば「自分の脳のキャパシティの限界が近づいてきているのを実感したから」。個人差のあることとは承知の上だが、20代後半から、広範な分野を体系的に学ぶ力が年々…

身を削る

得意なことの一つに、複数の情報を並べて頭からお尻までずーーーーーっと頭の中で比較して相互の整合性等々を確認できるというのがある。ただし、めちゃ身が削られる。すげぇ頭が痛い。帰宅直前によく効く頭痛薬を飲んだというのに。それと、太っている自分…