ここ数ヶ月の振り返り

転職してまた少し時間が経ったので、これまでのことを振り返ってみる。

1. 英語
(writing)メール、自分の専門分野と使う回数が増えた。倍増とかそういうレベルじゃなくて、もっとずっと増えた。書く機会が増えたのは良いことだった。英語で書かれたものを英語で添削する、みたいなこともやる(英語のスキルが低くても、そこにそう書かれているのが不適切なことはわかる。これは専門分野の知識に拠るもの。)。

やったことは、まずはインプットを増やす。インプットしたものの使い方の本を読んで、あとは前例とか見て、自分なりの使い方を考える。実際使ってみる。

英語で書かれたものの誤りを見つけて修正の方針を立てるところまでは、できるようになった。あとは、誤りの修正方法とか、その辺のバリエーションを増やしたい。インプットもそうだけど、自分がやったものの定着というのも意識したい。

(listening)聞き取れない。ネイティブの人の英語がまったく聞き取れない。ただ、幸いなことに要点は把握できているので、聞いたことをメールにまとめることはできる。でもこれ、英語のスキルじゃなくて専門分野の知識と推測でしかないんだよなぁ。たまたまハズレてないだけで。

耳を通り抜けていくどころか、目の前をつつーっと通り過ぎていく。英語、どんなふうに聴けたらいいんだろう。聞いて意見を言うところまではまだ出来てないし、時間に余裕があるwritingに比べてlisteningはその場の勝負だから、決算発表とかの、こう、ニュースよりは当意即妙に話されるものを沢山聞いてみようかな。

(speaking)上記同。

(reading)コンサルが出してるレポートとか専門分野の記事とか、真似したい言い回しや表現が沢山あるものを読む回数を増やしたい。ボキャブラリーがないと書くのも話すのもできない。

2. 専門分野
基礎的なことが分かってないという事実。今ならまだ網羅的に広く深く勉強できる。ということで、やり直し始めた。目標はあった方がいいので、1つ立てた。長期戦だけど、取り組む価値はあると思う。疲れて帰ってきても、同じトーンで向き合えるよう、学習環境とかその辺もきちんと整えようと思う。

3. 健康
退職してからというもの、体調はとても良い。メンタルで落ち込むこともない。太ったけど。あと、せっかく矯正した歯が若干ずれてきているので、しっかりリテーナー着けなきゃと。ブラケット外してからもう●年経つのに。。