転職活動(書類選考と面接)

次の会社に求めるものを考えてみました。転職活動を開始した当初は、会社と仕事に心身ともに疲れ果てていて、将来の展望を考える余裕がまったくありませんでした。

高収益・高シェアB2Bでまったり働けやしないか・・・という漠然とした気持ちしかなかった。正直問題。

この直前のブログにも書いたとおり、私は働くことそれ自体は好きなんですよね。クソ陰キャの私にとっての、貴重な唯一の社会との接点というのもあるけれど。ちょっと背伸びして、ストレッチなタスクに取り組むのって本当に楽しいことだと思う。

なお、ストレッチどころか職業人生初のクソ理不尽な案件については、本当に許していない。これまでの上司達が、いかに愛を持ってストレッチなタスクを私に課していたか分かったよね。もし今後、人の上に立つようなことがあれば、この気持ちを忘れずに、愛情を持って部下の方々に接したいと強く思います。

当初は、「私の得意なことを生かして(それこそ息を吸うようにできてしまうこと)、その会社に貢献したい」って思っていたんですよね。でも、本当にそれでいいのかって、今日観たYouTubeの動画を機に思い始めたのです。

今ってまだ職業人生の折り返し地点にも来ていないんだよね。それなのに余生モードに入って良いのかっていう。まだ投資も回収していないぞと。奨学金を返し終わったのはたったの3年前だし。

なので短絡的に考えるのではなく、やはり中長期的に考えるべきだよなぁと。