転職に求めるもの

内定は頂けたので、とりあえず一安心。あと数社受けたら、私の転職活動は終わりです。この辺りで、改めて今回の転職に求めるものを整理したい。

 

なぜ転職しようと思ったのか?

①ここ2年で心身の健康を失ったため。次の職場でもストレスに心身をやられる可能性はあるものの、まずは現職のストレスをリセットする機会を得たい。休職や再度の異動も検討しました(※メンタルで短い休みは取ったことはあるし、異動も実施済み)。そういう措置を講じてまたこの会社に戻りたいか?と繰り返し自分に問うたけれど、何度自問自答しても「戻りたくない」が答えだった。

心療内科は通院済み。診断が付くほど重いものではなかったけれど、駅のホームで涙が止まらなくなったり、希**慮が2回爆発して非常に苦しい思いをする、燃え尽き症候群になる等のしんどい時期があった。今の働き方だと、またこれを繰り返すリスクがある。

②部の方針変更。ヘッドカウントの凍結など、自分ではどうにもならない組織上のあれこれがあり、今よりも生産性を上げて、なおかつ長時間働けというオーダーが出ている状況。生産性を上げることは「そのとおりだ」と思うのだけれど、人数の少なさを長時間労働で補うことは私にはできない。なぜなら私は、単位時間あたりの生産性を上げることを至上命題としているから。それは自分の集中力だったり、体力だったりを考慮してのこと。そりゃ、時には長時間働かなきゃいけないこともあるけれど(※それを嫌だとは言っていない)、平時の業務としてそういう働き方を求められている。無理です。それに、色々な人が手放した仕事が私のところに流れ込むという情報をキャッチしており、「いや、それ無理なんだけど」という状況。私はかなり残業時間が少ないので、それなら大丈夫でしょ!って感じで仕事が降ってくるんだよな。違うって。仕事が2倍に増えたら、残業してどうにかするんじゃなくて、所定労働時間内でどうにかしようと生産性上げる方向でこっちはやってんだっつーの。部下がメンタルを崩すことに対する意識が、うちの管理職には無いんだよな。

③理不尽なアサインメントのリスク。私の整いかけた睡眠サイクルを破壊してくれた案件。今のチームに居る限りは、そのリスクが常にある。異動したばっかりだから次の異動もしばらくないし、このチームの働き方が正直全然面白くない。つまらない、面白くないという気持ちを抱えて働き続けることはできない。仕事で発奮させられたいし、改善できることはないか?と考えながら働くことが好きなので。じゃあ他のチームや関係会社に異動するのは?ということは検討済み。ポジション空いてないって。

④このまま歳を重ねることへの不安。今みたいに、ストレスで平日がままならない状況を1年、また1年と繰り返すことが不安。そうやって、人生を無駄にすることが怖い。仕事のパフォーマンスも落ちており(※幸い、同僚達にはそうは見えていないらしい)、正直不満で消化不良な状態が続いている。うーん、やっぱりストレスのリセットに帰結してしまう。

⑤出社したい。今の働き方はテレワーク主体で、出社しても同僚に会う機会が殆ど無い。出社して同僚とコミュニケーションしたい。雑談したいとかじゃなくて、対面で仕事の話をしたい。それに、今の睡眠不足だったりストレスで常に溺れかけていることの理由の一つには、仕事のオンオフが付けられていないところがあると見ていて、それはテレワークで仕事とプライベートが一体になってきたせいもある。いや、そんなのコロナ禍の最初の頃から分かってたことじゃん、って感じなんだけど、最近とみにそう思うようになった。家でひとりで働くのは、多分誰よりも性に合っていると思うんだけど、最近だんだんしんどくなってきた。

⑥自分の働き方を否定される。人の意見を取り入れて改善していくことには抵抗ないし、指摘ありがてぇ・・・って感じなんだけど、最近そのあたりにミスコミュニケーションがある感じ。あと、この会社のために働きたい、上司のために働きたいっていう気持ちが無くなった。

転職で達成したいこと

①心身の健康。今みたいに、常に追い立てられるような働き方はしたくない。平日の仕事を想像するだけで動悸がするんだもの。仕事とプライベートを両立したい。仕事は今までどおり一生懸命に頑張る。そして成果を出す。プライベートも充実させたい。もちろん、忙しい時期は仕事寄りになるだろうけれど(※それが嫌だとは言っていない)、プライベートも大事に、自分を大事にする生活をしたい。これから年齢を重ねていくわけだし。今のままだと、新しい物事、人、責任・・・そういったものを受け入れる余裕が全く無いので、そういったもののためにスペースを空けたい。

②出社したい。いや、今の会社でも出社したらいいじゃん?って思うでしょ?違うんだな。出社しても人いねぇんだわ。別のチームの同僚は居て、ちょっとした会話はするけれど、同じチームの同僚と仕事の話をしたいわけよ。出社とオフィスの位置については、ここには書けない課題もある。

③Lifelong Goalsの追求。My Professional Careerと呼べるものが欲しい。私はずっとそう思ってきた。何でもそこそこ出来ちゃうので、そういうものを持たずにここまで来てしまい、そして持っている人を羨望の目で見ながら日々過ごしている。実はそのために考えていることがあって、その実現には、少し仕事のペースを落として、プライベートの時間を空ける必要がある。ペース落とさなくても出来ちゃう人はいるけれど、私はそこまでself-disciplinedではないので。そうやって現職では失敗を続けてきた。

④年収上がったらいいなぁ。異業界に行くので、良くて現状維持かなって思っていたら、だいぶ年収が上がるオファーを頂けた。私のクソゴミカススキルに一番お金を払ってくれるのは弊社だと思っていたけれど、どうやらそうではないみたいだ。弊社でちょっとずつ昇給するよりは、グッと上げた方が良いよね。貯蓄も増やしたいし。