静かな退職

アメリカのトレンドだとばかり思っていたけれど、自分にも当てはまっているのでは?という気づき。

同僚と殆んどコミュニケーションを取らないし。残業しないし。ストレッチなタスクにワクワクする気持ちもどっか行っちゃった。チャレンジを楽しむ心とか。

昨日久しぶりに『自衛隊メンタル教官が教える 心の疲れを取る技術』(下園壮太)を読み直していたんだけど、完全に第三段階のやべぇ状況にあったわ。

私はどの時点で専門家を頼るべきだったんだろうか。入り口のところで心療内科に行ったんだけどさ、その時はまだ大丈夫だったのよ。朝日光を浴びましょうね~とかそういう感じ。その2ヶ月後に撃沈した。撃沈の直前か直後にも行けるチャンスはあった?

でも、仕事がストレス源で、それから離れることが一番の特効薬だって分かってたんだよね。病院に行ってどうなる話ではない。さらにその半年後に、もう1回沈んだ。ここでも行けるチャンスはあった。事後的にだけどカウンセリングには行ったんだよな。でも、自分のことをうまく言葉にできずに、結局カウンセリングを活かしきれなかった。何ならぶっちしまくったし。

前の上司ならどうしたんだろうって思った。たぶん、すべての仕事を引き剥がして休ませてくれたと思う。今の職場は超人しかいないから、強きも弱きもメンタルを病む可能性があることを真には理解できないんだよな、誰も。よく分かったわ。

意図的にそう振る舞っているんじゃなくて、そう振る舞わないと持たないんだわ。でも、楽しく仕事をしたい気持ちは、まだ私の中に残っている。

燃え尽きちゃったけどさ、また頑張りたいのよ。しんどいことも何もかも、色々含めてまた「楽しい」って思いながら働きたいのよ。でもそれって、今の職場じゃないんだ。

 

www.mayoclinic.org

  • Do you question the value of your work?

  ある。これ会社の何に貢献できてる?そもそも付加価値を提供できてる?できてな  くない?ってなってる。しょっちゅう。

  • Do you drag yourself to work and have trouble getting started?

  しょっちゅうある。朝のメールチェックが非常に憂鬱になった。何なら開くまでじすごい時間がかかる。先に違うことやってから、取り掛かることも。独り言に「クビにしてくれ~~~」が追加された。ちなみに前職末期は「嘘でもいいから」

  • Do you feel removed from your work and the people you work with?

  殆んど会話しなくなった。一時よりはマシになったけど、交わりたいと思わなくなった。同じ部の人たちもそうだし、一緒に働く他部署の人たちとも。

  • Have you lost patience with co-workers, customers or clients?

  そういう気持ちもなくなったかも。あーそうなんだー的な。すごく距離が遠くなったので。

  • Do you lack the energy to do your job well?

  無いね。完遂するために自分をドライブできなくなった。

  • Is it hard to focus on your job?

  実はそんなに変わりないかも。

  • Do you feel little satisfaction from what you get done?

  これは少なくなった自覚がある。ボタンを押したら物事を処理して吐き出すロボットにでもなった気持ち。ロボットのくせにポンコツとか駄目すぎでしょ。

  • Do you feel let down by your job?

  元々そういう気持ちになったことないな。今もそう。

  • Do you doubt your skills and abilities?

  過去にはやれてた。でも今はやれてない。そんな感じ。

  • Are you using food, drugs or alcohol to feel better or to numb how you feel?

  ひどい時は酒をよく飲んでいた。今は通常に戻った。

  • Have your sleep habits changed?

  完全に変わった。22年4月から。4-5時間でフルに働けてしまう感じで、常に自律神経がバグっていたけれど、最近は段々と眠れるようになってきた。

  • Do you have headaches, stomach or bowel problems, or other physical complaints with no known cause?

  これはないかな。