自分と向き合う⑥

今年1年で出来なかったこと。それはストレスを減らすこと。仕事に追い立てられっぱなし。今思い返すだけでも胸が苦しくなるぞ。これは回復までにマジで時間がかかりそうだわ。

仕事の量じゃないんだよね、ストレスの根本原因は。確かに多かったけどさ、それが故にここまで壊れたんじゃないと思うの。ああ、本当に呼吸が浅くなってきた。重症ね…。

あれもこれもやらなきゃ、って常に仕事に追われていた。そこにはやり甲斐も達成感もなくて、ただただしんどかった。思考も鈍くなっていたから、余計に回せなくて。「今」しか考えられないから、今のこの経験をどう一般化して自分の引き出しに入れようか?ということも考えられず、ただ闇雲に手を動かしていただけだった。いや、本当に息苦しいな。これ書いたらストレッチしなきゃ。

自分じゃどうにも減らせなかったけど、来月から違うチームに移ることになり、ストレス削減の兆しがちょっと見えてきた。何か忙しいチームらしいけど、両手両足を四方八方に引っ張られ続けるような「もうどうにもならん無理」感は減るんじゃないかって。

今はまだね、この経験を一般化して、もしかしたらあるかもしれない「次」に備えることは難しいんだけど、まぁいつかやっておきたい。

それにしても、息苦しい。私がまだ若く、仕事に不慣れだったころは、ストレスでしょっちゅう過呼吸になっていた。今の気分?過呼吸の前段の、な~んか呼吸が怪しいフェーズと同じ感覚になっている。

私、仕事に追い立てられるのがそんなに嫌だったのね。今思い返すと、今年ダウンしたのは全部それが理由だったな。辛かったね。しんどかったね。