2023-08-02

勉強を再開して数日。何ていうか、愚直に一つ一つやってく以外には無いのだなと。言われたことはやる。言われたこと以上のことをやる時間の余裕はないから、言われたことに愚直に取り組む。そしてPDCAをなる早で回していく。色々やり方を試してみて、上手くいくものを見つけたい。

異動して2日。前のチームの仕事をまだやっている。早く終わらせたいし、そうしないと新しい仕事がやりづらいんだけど、なかなか終わらない。終わらない理由は、どれもじっくり取り組む必要がある仕事だから。新しい仕事が細々刺さり込んでくるので、なかなか思考がまとまらない。8月は誰もが仕事のペースを落とすだろうから(夏休みで)、その間に何とか話をまとめてしまいたい。

新しいチームは、あまり連続休暇を取らない(取れない)らしい。前のチームの時にすでにキープしてあった連続休暇は、何とかそのまま維持できることになった。航空券もホテルも予約済だったからね。危ない、危ない。てか、予約しといて良かったわ。普段なら直前に予約するからね。

新しいチームのリーダーと会話したら、どうやら私がメンタルをやったことが管理職から伝えられているらしい。まぁ、メンタルをやったことが直接伝わっている訳はないので、「この人は仕事が立て込んでくると思考停止して仕事も停止します。最近大事故を起こしました。」ってな感じでしょうよ、きっと。なので、仕事の量が対応可能なものかとめっちゃ聞かれる。気を遣わせて申し訳ないと思いつつも、気を遣っていただいて助かるぅ…という気持ちもあったりする。酷い時は本当にどうしようもないくらい病んでいたから。酒量が増えてガチ目に身◯整理したり、ストレスで体調を崩して4-5kg急に痩せたり、燃え尽き症候群で全てが嫌になったり。そんなの仕事のパフォーマンスには関係ないんだけどさ、いや、よく回復してきたよ。すごいよ私。

まぁ、評価が最初から低ければさ、何かちょっとでも良いことしたらすぐ「いいじゃん」ってなるでしょ。とりあえずその線で行こう。良き同僚と思ってもらえるようにね。