2023-07-31

早いな。もう8月だ。

燃え尽き症候群から少しずつ回復していっているところだけれど、今朝がいちばん回復を実感している。2回目が覚めたけれど、9時間くらいは眠れたから。

ここ1年ほど、自律神経のスイッチが壊れてしまい、常に心身から緊張が抜けなかった。4-5時間しか眠れない。週末は両日とも日中に出かけたので、その疲れもあったんだと思うけれど。3時間弱寝落ちして、そこからまた4時間強寝て、さらに2時間近く眠った。いつか連続で眠れると良いんだけど。まぁ夏だし、そこは仕方ないか。

朝からストレッチをして、このブログを書いている。身体は回復したので、今は心の回復中。思っていることが言えなくて、そもそも思っていることにも気付かないことが多いので、その練習。

仕事の自分とプライベートの自分を混同しない。これまで普通にやってきたことが出来なくなってしまった今だから、改めてこういう基本動作を思い出して、また心身に馴染ませていきたい。

週末の思い出。涼しい家でSNS巡回しているのは楽しいけれど、能動的に活動して得られる「経験」はそれを遥かに上回る楽しさだなと。楽しさの種類が違う。前者はそんなに持続しなくて、後者は長いこと持続しそう。「楽しかったなぁ...(点線は余韻を示す)」っていう、いつまでも味がある飴のような。まぁ最後には味もほとんどしなくなるのだけれど、いつまでも心と体に残り続けるのは、こういう記憶なんだろうなと。

え、そういうのって今から意識的に集めないといけないのかしら。生活は普段どおりするにしても、そういう「記憶」の感度を高めておかないと、気付かずに通り過ぎてしまいそう。

そして、昔の友人達とまた人生が交差しそうな予感。すごいね。お互いの動向はSNSを通じて知っていたけれど、まったく予期しない角度からの再会の機運が高まっている。ありがたいことです。会えるような自分でいてくれた自分にも感謝。こんなにも参ってばかりの2023年上半期だったけれど。

今日の夜には、8月の目標とかそういうものを考えたいと思う。やっぱり言葉にするのは大事。言葉にする心身の余裕が無いとできないけれど。

今週は新しいチャレンジが続きます。どう頑張ったらいいかも正直まだわかんないけど、まぁ何とかなるんじゃないかな、今までも何とかなってきたし。という楽観的な見通し。楽しんで行こう。