2023-07-19

ある年齢を超えてから、捻挫とか腱鞘炎とか、地味にフィジカルにダメージを負うようになった。そして今も手足を怪我している。結構運動する方なのだが、これからはもっと丁寧に準備運動をした方がよいかもしれない。運動の場面でない平時も身体は大事にしようと思った。

首肩肩甲骨がガチガチに固まってしまいがちなので、最近は仕事終わりに軽いトレーニングやストレッチをするようにしている。意識して動かすのって大事。運動は週末にまとめて行うことが多いのだけれど、それだと身体がびっくりしてしまうからね。平日から少しでも動かそうと思った次第。リラックス目的でもあるけれど。

今日も20分ほど身体を動かした。怪我をしているので本当に軽いものだけれど。深く呼吸できるようになったし、姿勢も少しシャキッとしたと思う。

勉強の記録をここでも行おうかと。平日2.5時間やりたいんだけど。2時間は資格試験、30分は英語ともう1つ。理想は3時間。もう30分を仕事の勉強に宛てたい。

そんなふうに暮らせたらいいな。

そうそう、自律神経がバグりまくっていた時は心身が全然緩まなくて、常に緊張していたのだけれど、最近は夜にあくびが出るようになった。昼間もヨガをやったりすると、身体が緩んで眠くなるようになった。嬉しいなぁ。眠い自分というのを味わっている。

そう、最近は努めて自分の声を聞くようにしている。実際に喋るんじゃなくて、その時その時の感覚を味わうの。私は私のことを全然見ても感じてもいなかったことに気がつく。

マインドフルネスって要はそういう話でしょ?頭ではわかっていたけれど、全然やろうとも思わなかったんだよね、前までは。今も実はそうなんだけど。前に読んだ音楽の本に、練習は心と身体を結びつけることだって書いてあって、それ以来、自分の弾いている音をよく聴くようになった。それを音楽以外の局面にも適用している。

そうそう、今日は仕事でとんでもない誤字脱字をやらかしてしまった。予測変換がやってくれた。自宅のPCで今試したけど、そんなワードは出なかった。ミスった理由は、手の怪我でいつもと違う指でタイプしていたことと、正しいキーと間違ったキーが隣り合っていたこと。画面共有してたんだよね、その時。しれっと消して正しいワードをタイプしたけれど、どうしてそんな予測変換が出ちゃうのかね…。