2016年

明けましておめでとうございます。

もうとにかく論文書かなきゃいけないけど、忘れないうちに。

 

[追記してみた]

 

1)精神的にも身体的にも健康に過ごす

 ➔1km泳ぐ(ここ3年ほど未達成なので)

 ➔週1-2回はひと駅歩く(約1.2km)

 

[仕事について①]

一昨年から対人関係のストレスで思い悩むことが多くなってしまったので、何とか今年は、マイルドな手法で冷たくぶった切ってしまう術を身に付けたい。切られたことに気づかないように、がベターだけど、そうはいかないよね。

 

と書いて、自分がいかに無理をしてきたかということに思い至った。なぜ「切られたことに気づかないように」なのかといえば、「私は(割と)セルフコントロールが効いているけれど、私が相手にする人たち(アソシエイト以上部長以下)はそうではない」からであって、「私が我慢すればいい」って思ってるだな。これは駄目だよなぁ。。

 

そういう人の心情を慮って自分をないがしろにする理由なんて、1mmも無いよなぁ。。分かってるはずなのに。

こんな状態なのは、自分の手数が少ないからなのはよく分かっているので、ちょっと今年は手持ちのカードを増やす活動に勤しみます。

 

[仕事について②]

仕事しない人、同じことを何回も聞いてくる人・・・に悩まされる2年だった。私は親切じゃないし、別にこの人たちがどうなろうと私のキャリアには全く関係ない。そういう困ったパーソナリティは全て捨象して、仕事を完遂するには彼らをどう動かしたらいいのか?だけ考えている。

 

はずが、傍から見ると「厄介事に自ら巻き込まれに行って、"自分だけ"疲弊して帰ってきてる」らしいので、今年は、そういう場面に遭遇しそうになったら、一歩引いて自分を客観視する癖を身に付けたい。

 

体力的な面では、「1km泳ぐ」をKPIとします。

 

2)とにかく英語。目標はご飯が食べられる程度の英語力*1

 ➔とりあえずオンライン英会話の頻度を上げる

 ➔書くのはTBD

 

3)将来のことを考える

この先10年を考える時期に来ている。今のままでキャリアを積むことは、残念ながら出来ない。新卒ほやほやの頃から、よく鍛えてもらったと思う。そろそろ違うアウトプットを考え始めなければならない。まずは大学院出なきゃいけないので、これは4月くらいからぼちぼち考え始めます。

 

4)その他

  ➔ルーティンワークの整理

 

 

・・・とにかく修論だわ。

 

[ふりかえり] 2015年の目標

1)時間配分を変える

➔仕事面:1~9月上旬まで試行錯誤してた。最も悩んでいたのは4~7月上旬。7月に小規模爆発、9月にようやく落ち着きを取り戻す。そしてまた10月頃から悩みの渦へ。。困った。それにルーティンへばりついてて辛い。どうしたらいいんだろうか。

➔学業その他:仕事面[ダークサイド]に引きずられ、学業も疎かに。今それで苦労している。

 

2)1年間健康に過ごす(身体的にも精神的にも)

➔体調崩して初めて会社休んだ。反省(休んだことにではなく、体調崩したことに対して)。

 ➔2015年は、2014年に比べると、メンタルの落ち込みを酒でカバーすることが少なかったように思う。というよりは、酒をぶち込む余裕(余裕がないと出来ないことだったんだな…)がなかった。

 

3)その他(割愛)

➔どうしよう、何を意味しているのか全く思い出せない。

 

 

*1:仕事の品質的な意味で。給与貰うに値する仕事。