コミュニケーション

余計な一言を言いがちな性格をしている。小心者で人を傷つけることなんてもってのほか!という性格なので、どこからそういう気質がやってきたのだか。両親がそういうところにかなり無頓着で、それで子供の頃に幾度となく傷ついた記憶がある。

言葉を発する時はよくよく注意して、「自分が思っていること≠人が聞きたいこと」だということを念押ししたうえで、言葉を選ぶようにしている。

なので、人を傷つけるようなことを言うことはないけれど、話にオチをつけられなくて、余計なことをペラペラ喋っちゃう。この記事で言うところの迷子型。それと、頭で思っていることを正しい言葉に落とし込めなくて、ミスコミュニケーションを生じさせてしまう。前は「上手く言えないんですけど」って前置きして逃げてしまうことがあったけど、言語化こそが私の仕事の重要なところであるわけで。

www.at-s.com

たぶん、もっとゆっくり喋っていいはずなんだよね。間を空けて。落ち着いて、オチをめがけてまずは喋りきる。今月はそういうのを意識してみようかな。そういう人に私はなりたいので。

今日はとても息苦しい。背中や肩がバキバキに凝っているせい。伸ばしても揉んでも治らない。なので明日マッサージに行くことにした。これはセルフじゃどうにもならないし、こんな状態で筋トレとかをしたらもっと苦しくなりそう。