転職した①(総論)

転職してから少し経ったので、色々とメモ。

 

①通勤

 特に無理はない感じ。前より少し長くなったけれど、許容範囲。ただ、場合によっては引っ越しを検討するかもしれない。

②人間関係

 まだよく分からないが、少なくともチームの人たちは穏やかでとても良い人たちだと思う。

③仕事内容

 まだよく分からない。業界が違うので、一から覚えることが多く、まだ何か判断をするような状況にない。ただ、「広く浅く」の前職に比べると、スコープが狭くなった分、深掘りすることが必要そうなので、何をを軸にどこを深めていくかをこれから考えなければならない。

④職場環境

 残業が多そう(※前職比較)。それと、英語で仕事している人がとても多い(※前職比較)。前は、少数の英語がネイティブ並みにできる人と"Japanes Only"のその他大勢という感じだったのが、英語が当たり前にできる人しかいない...いない...まじか。

 

今は周りを見渡して、自分にどういう役割が求められているか、何なら周りの期待を上回れそうか等々、考えているところ。とりあえず今の時点では、「慣れる・チームの一員として認めてもらう」という重要な仕事に取り組んでいるところです。

 

新しい職場でも、どうやら私が一番年下な感じがします。とはいえ、年齢的にはそろそろ中堅に片足突っ込んでも良い感じなので、相応のスキル・経験・振る舞い方について、考えて実際行動しなきゃなと思っているところです。