転職に求めること

まずは「勤務地」。ドアtoドアで30分以内を目指したい。電車は20分以内だな。今のオフィスが遠すぎて、心身の負担がとても大きいし、通勤に時間がかかりすぎて労働時間が少なくなってしまってる。特に帰宅時間に制約が多すぎる。仕事を超中途半端な状態にしてでも、電車に乗らないと人道的な時間に帰れない。んで翌日は長く働くという。このアンバランスさに疲れた。移動疲れで寄り道もできない。

次に標準的な勤務時間。何も無ければ18時には終業したい。17時が定時の会社がいいけど、その分始業が早くなるのは嫌。9時-17時の会社がいいな。

残業は必要ならする。恒常的にやると、すぐに心身のバランスが取れなくなるので10時間くらいに収めたい。てか、いつも収めてるしな。ここは自分次第かも。

リモートワークは、今は週3だけど、最終的には週2にしたい。転職したらしばらくは出社メインだろうけど。実は出社したいんだよね。家で、仕事と家庭を曖昧にして働くのがマジで嫌になってきた。書斎とかあれば、もっとメリハリが付けられるんだろうけど、我が家は東京の狭小マンション。そんなことは無理なわけで。出社しても早くて18時半、遅くとも19時には家にログインしていたい。

給与は基本給を維持か上げたい。トータルでは下がる覚悟はあるけれど、でも、うん、やっぱり全体的に維持か上げる方向で決めたい。福利厚生は知らん。使わないし。

キャリア面では、英語を伸ばしたいし、資格も欲しいな。これはこれでやってく。私は、割と何でもできるところが売りなので、そんな感じでやっていくことになりそう。本当は「これ」っていう専門性があるといいんだけど、きっと目指すべきところは、あれこれ色んな趣味に手を出しているように、仕事でも色んな引き出しのある人なんだろうな。狭く深くじゃなくて、広く浅くみたいな。

管理職の求人とかも来るけど、正直私には難しいと思った。自分ひとりじゃできないことに取り組めるという魅力はあるけど、人の面倒を見られるほど心身が回復していないし、弊社の管理職は皆、無茶苦茶な働き方をしていて、全く憧れない。担当者的な感じで、自分の専門性みたいなところを見つけたいなって。次の職場で。そういうことを考えるきっかけにしたい。

チームで働きたい。今の仕事は、個人事業主みたいな感じで、何かチーム感がない。同僚と一緒に、お互いに補い合い、高め合いながら働きたい。自分の上位互換とも働く術は身に付いている。あ、step asideしないで働けるようになりたいし、そうなっていたいな。勉強頑張らなくっちゃ。

会社やチームの規模は、今よりは小さくてこじんまりとしている感じがいいなって。今はデカすぎて、組織的なところのケアが多すぎてしんどい。サイロというか縦割りというか、何て言うかそういうやつ。誰も幸せにしない系の。ネームバリューは持っておきたいけど、万人にあまねく知られていないと嫌!って言うのは無い。

業界は、現職とその周辺領域は嫌。B2Bに行くかB2Cに行くかは決めきれていない。残業が少ないところがいい。

早く帰りたいのは、勉強したり、体を鍛えたり、本を読んだり家事をしたり、人生を充実させるための余裕を作るため。家族がみんな元気で長生きするとは限らないし、自分だっていつ何時何があるか分からない。毎日を大切に、楽しく生きる努力をしたい。

そして。美しいものを美しく感じられるような、大好きな人達から良い刺激を貰って、どんどん自分を高めたい。そういうことに魅力を感じる自分に戻りたい。私はそういう私が好き。頭良くなりたいし、痩せたいし、美人になりたい。お金を貯めたい。広くて明るい家に住みたい。

今はストレスが大きすぎて、八方塞がりの四面楚歌。モヤがかかっていて、いつも息苦しくて体が重い。早くこんな人生を脱却したい。したい!