2017/9/24

アラサーにはよくあることだけれど、今後のことで大変に迷っている。

周りには10代の頃からこれと決めた分野に突き進んでいる人が多く、つい彼ら彼女らと自分を比べては勝手に焦って不安になってしまう。

それはそうと、最近は「落ち込んでいるときに自分が何を考えているか」を考えるようにしている。「私は何も持っていない」「私は何もできない」「●んでしまいたい。」とかそういうことを考え始めたときは、もうかなりキテる。気づいたときには相当深みに嵌まっているのが常だけれど、気づいたからには「これは平時の自分じゃない。何ももできないわけじゃない。」と気持ちを切り替えて、それ以上深みに嵌まらないように気を付けている。

 

「もっと自分勝手に生きたらいいんじゃない?」

と先日ある人から言われた。抑制的なのは私の良いところでもあり、悪いところでもある。そんなことを言われると、「はて、私は何に対して、そもそも何で抑制的なんだろう。」と悩み始める。

 

飽きたのでここまで。