回避傾向が高まっている

自覚的になれたことは良いことなんだけれど、燃え尽き症候群の下でバリバリに悪化した回避傾向から抜け出せない。短期的には嫌でも、長期的に見たら今やることがベストなことってあるじゃん。嫌な仕事とか。今片付ければ後々楽になるって分かっているのに、先延ばしにしてしまう。今この時の快楽を得るために。

あ、先延ばしにしてるな自分、っていう自覚はある。あえて細々とした仕事を片付けて、その仕事をやるしかないっていう状況に自分を追い込むことがある。でもこれってやり方として正しくないんだよね。細々とした仕事ってさ、息抜きになるじゃん。気分転換ていうかさ。

すぐやったらすぐ終わるって分かってるんだけど、手を付けられない。燃え尽き症候群って怖いね。何だっけ、少し前に読んだ記事に、症状が落ち着いた後も完全に回復するまでに3ヶ月はかかるって書いてあって、多分、いや本当にそうなんだろうね。

てか、一事が万事そうなんだよね。今に心身のリソースが奪われてしまって、将来への布石を打つことができなくなっている。今の積み重ねでしか将来は無いのにね。この半年のことは後で振り返っておこうね。

そうなんだよね、将来に向かって努力している時が一番充実している。それなのに何にもできていないわけ。何もしていないわけではない。やれてることもあるけれど、やれてないことの方が多い。