2023-09-17

せっかくの休みだというのに、日々寝落ちしまくっている。おかしい。その日のうちに風呂に入るエネルギーはまだ残っているはずなのに。そのせいで心身の疲れが抜けない。加えて、本当に取り組みたいことに(本当に?)取り組めていない心理的なストレスもある。

この間気がついたんだけれど、前はできていたが今はできていないセルフケアが結構ある。たとえば頭痛緩和のための頭皮マッサージ。シャンプーの時のマッサージじゃなくて、オイルを塗ってじっくりじっくり揉みほぐす一連のプロセス。この間思い立ってやったんだけど、「うわ、何ヶ月、いや年単位でやってないかも」って思った。え、その期間、あなた一体どうしていたの?って。眼精疲労から来る結構な頭痛持ちなのに、何もケアしないでいたのって。頭痛薬は飲むけれど、そうやってほぐすとか、目を温めるとかそういうことを全然していなかった。

そして首のマッサージ。あれ、首こんなにザラついていたっけ。え、加齢・・・ってなった。ショックではないが、あれ、こんなに変化していたのかって。

レーニングも十分にできていない。筋トレとかの体に負荷をかける系の。気付かないと見過ごしちゃうんだよね。そうやって年単位で不調を見落とし続けてきたんだなぁと。そう思うとさ、私っていつもどこに居たのって。現にここに居る私を見ないで、私は一体どこに居たのよって。

 

そして報酬の話。金銭ではなく。色々を継続的にこなすことが難しい昨今。続かないんだよな、何でも。トレーニングも割と続いてはいるけれど、あと2,3歩踏み込みが足りない感じ。勉強はもっと足りていない。

ゴールが遠すぎて、全然近づいている実感がなくて、それで続かない。というのが自分の分析。じゃあどうやって自分に報酬を用意するのか考えている。ご褒美ばっかり与えてもしょうがないし、無駄じゃん。結局は、タスクを細かくして、簡単な・小さなタスクをこなすことに喜びを見出すように自分を躾けなければいけないんじゃないかと思い始めている。

タスクの細分化と、あとは中期の計画というかスケジュール感を持つことも必要だと思い始めている。いや、前からわかってたんだけど、足りてないなって。