2023-09-18

やりたいことをやるまでの距離が遠い。やるためのエネルギーが常に枯渇している感じ。何でかなって考えてみた結果、「足りていないものを増やし、過剰なものを減らそう」と思い立った。とりあえず今週お試しでやってみようと思う。

足りていないものの筆頭は①睡眠。せっかく睡眠サイクルが整ってきたところなのに、このところ疲れすぎてその日のうちに風呂に入れずに寝落ちしてしまい、2時とか3時に目が覚めるということが頻発している。寝落ち~目が覚めるまでは勿論睡眠が浅いし、それからまた寝るにしても睡眠時間が短いので満足感がない。トータルだと結構寝ていると思うんだけれど、連続した睡眠が取れていない。

なので睡眠をまた増やす努力をしようと思う。とりあえず以下順不同に取り組もうと思う。メディキュット、足首が冷えないのが良いんだよな。

  • 寝る前にストレッチをする
  • 0時には布団に入る
  • スマートウォッチで睡眠時間と質を記録する
  • あずきのチカラのアイマスクを使う
  • ピローミストを使う
  • メディキュットを履く

新しいことをしたい気持ちは常にあるんだけど、「そんなことより寝たい」ってなってばかりだったので、まずは十分な睡眠時間を確保したい。話はそれからだ。

②水分と栄養。職場にいる時の方が水を飲むんだよな。家にいると全然飲まない。夜になって慌ててぐいっと飲み干すんだけれど、それって夜中に目が覚めてトイレに行きたくなることを誘発しかねないので、良い感じの頻度で飲めるようになりたい。これもスマートウォッチの「水飲め~」アラートで解決できそう。栄養については、ミネラルとビタミン。サプリで補充するほかなさそう。今の食生活的に。

③足りていないものはプロ意識。メンタルダウン前にはあった。しかしそれ以降はどこかに行ってしまっている。己を叱咤激励してさ、お尻をバンバン叩けばやると思うよ。でも、そういう常に何かに追われる働き方が私を壊したので、自己との対話を深めることで、うーん、取り戻すというよりは、新しく構築し直したいというところ。私らしく働き続けるためには必要なものなので。

④こうしたい、こうなりたい、っていう気持ち。足りない睡眠が満たされたら、隙間から水が滲み出るが如く、またそういう気持ちになれるんじゃないかなって期待している。

⑤勉強時間。SNSで宣言してその時間は絶対やるようにしよう。

過剰なものはSNS巡回。特に疲れている時のDoomscrolling。見なきゃいいのにずーっと見てしまう。見たって私の生活は1mmも変わらないのに。