2022年のこと

あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いします。

今年の目標を考える前に、まずは去年の振り返りを。まずはプライベート編その1。

 

1. 美容・健康

春先に整形しました(※顔じゃないよ)。長年コンプレックスで、生活に少し支障もあったので、思い切ってやることに。ボーナス貰ってからがいいかなとか思ってたけど、思い立ったら吉日ですぐに予約を手配して。ダウンタイムは辛かったけど(Twitterの術レポ本当に為になりました。自分もお返しにやりたかったけど、諸事情あって諦めました)、見た目も整ったし、生活もすっかり楽になりました。

んで、これまた春先までパーソナルジムに通ってました。ジムに通ってる間は、実はそんなに体重が落ちなかったけど、運動の習慣とか基礎的な筋力がついたので、その後の宅トレで更に体重を落とすことができました。ダイエットを始めるまで、外食でサラダ頼む奴の気がしれなかったからね。我慢してじゃなくて、食の好みとしてサラダランチをチョイスすることが増えたかな。反対に、ラーメンが美味しく感じられなくなってしまった。どこかに食べに行くなら、本当に美味しいところじゃないとって感じ。

あと、夏場にストレスから体調を崩してしまった。過去いちしんどい胃腸炎。30分おきにトイレとお友達になってた。水も飲めなかったし。この時、一瞬だけ体重がダイエットの目標体重になったんだけど、まぁ健康に痩せた訳じゃないから、見た目あんま変わんなかった。

あ、その前に中途覚醒があったな。睡眠健康優良児だったのに、4-5時間しか眠れなくて。6時間睡眠が2日続いただけでフラフラになっちゃう人だったのに、快活に動けてしまってたんだよね。いつか睡眠負債が来るのでは、なんて思ったけど全然そんなこともなく。ストレス源が無くなってから解消されつつあるけど、なんか原因には加齢もあるんじゃないかって思ってる。 

加齢といえば!白髪染めしましたわ。人生初。もともとピョコピョコ出てたんだけど、在宅勤務ばかりであんまり外出しなかったから全然気にしてなかったんだけど、ある日とあるお店のライトの下で見た自分がえらく老け込んでることに気がついて。その原因は、ライトの下で輝く白髪。。

染めると気にならなくなるからいいね。

 

2. メンタル

ストレスによって崩してしまいました。希○念慮が高まりすぎて、最中だけじゃなく、その前後も本当に辛く、孤独で、苦しかった。己の力不足故のことでもあったけど、とうに自分でコントロールできるレベルを超えていたんだよね、今思い返すと。辛いとか苦しいっていう感情も出てこなかった。

あとは、ずっとやる気がなかった。やることがありすぎてなるタイプのやる気のなさ。『限りある時間の使い方』を読んだら、その改善策のヒントになりそうなことが書いてたから、これは今年の目標にしようと思う。

 

3. ファッション

全然興味なかったんだけど、SUPURの岡部さん(※当時)の穏やかな語り口と深い知見に魅せられて、ちょっとずつ興味を持つように。ハイブランドを持つわけじゃないし、何なら服はサブスクで賄ってるくらいだけど、自分が身に付けるものを意志を持って選ぶようになったかな、今年は。年齢が上がったら、私のセンスだとこれまでに着ていたジャンル・価格帯の服が似合わなくって。あとは、Twitterで見かけた素敵なアクセサリーを買ってみたりもした。ここを極めたいとは思わないけど、どんどん好きになっていきたいなって思ってる。

 

4. 音楽

歳をとると同じジャンルの曲しか聴かなくなるっていうのに反抗すべく、とりあえず今流行っているものはひと通り聴くようにしてる。なかでもラップに今年はハマりました。元々ラジオは好きだったんだけど、クリーピーのラジオを聴いてラップを知り、Rさんや、呂布カルマさんなどが語るラップの解説を聴いてへぇと思い(考え抜かれた言葉のキレと美しさよ!)、今まで何となく怖そうで近寄り難いって思ってたけど、これ面白い!って思った。ラップバトル、平安時代にもありそうじゃない?って時々思う。和歌でやるの。韻とか掛詞とか、何か色々。当意即妙なやり取りはライブでは?何か楽しそうじゃない?今年はラップのライブ行ってみたいな。