2017年の振り返り

明けましておめでとうございます。睡眠時間をたっぷり取る&3食昼寝付きの生活により、すっかり血色が良くなりました。今年は腹斜筋と上腕三頭筋を鍛えようと思っています。

1)健康(身体)
上半期:風邪や扁桃腺炎に1度も罹りませんでした。人間関係から来るストレスが激減したので、基本的には健康に過ごせました。
下半期:漠然とした将来への不安等々から、眠れなくなりました。帰宅即寝落ちからの2時に目が覚めてそのまま起きてる…というようなことが、12月までずっと続きました。達成できたこととしては、[目標距離]泳げたこと。水泳、ヨガ、筋トレ(特にプランク)等々により、反り腰がすっかり改善されたこと。

2)健康(メンタル)
人間関係のストレスが激減したので、基本的には健康に過ごせました。
このほか、人間関係トラブル期間にお世話になったカウンセラーと決別(※私が勝手に出ていった、が正しい)。その後、ふらふらと2人ほど会ってみて、その2人目の「共感してほしかったんですね」という発言に大きな示唆を得た。
上半期は対人関係で悩み、下半期は自分自身のことについて悩んでいた。

3)学習
2016年に比べると、かなりペースダウンした感は否めない。将来への不安から来るモチベーションの低下(※普段の自分ならば、不安はモチベーションの点火剤みたいなものだが、去年はネガティブな方向に作用してしまった。)、焦りや不安から、何をしたらいいのか、何をすべきなのか分からなくなってしまった。
10月に入ったらちょっと持ち直した。小さいことから始めようと思い、前々から気になっていた新しい語学を学んだりした。このほか、子供の頃の習い事を再開するなどした。

4)仕事
飽きた。。