自分と向き合う③

自分を大事に出来ていただろうか。という自分への投げかけ。そもそも大事にするとは?

私が思う「自分を大切にする」とは:

  • 暴飲暴食をしない
  • お金を無駄遣いしない
  • やりたくないことをしない
  • 自分の気持ちと向き合う時間を作る
  • やりたいことをする
  • 心身のケアをする時間を持つ
  • 将来のために良いことをする
  • ストレスを溜めない
  • 自分を慈しむ

順不同、抜け漏れダブりを気にせずに挙げてみた。

①暴飲暴食をしない

ストレスが溜まりに溜まっていた時は、家でも外でもよく飲んでいた。美味しく食べるためにお酒も嗜むというスタンスだったのに、お酒を飲むために食べていた感じ。暴食は実はそんなにしてなかったかも。てか、暴飲暴食は自分を痛めつける手段の一つだったかなって今は思う。沢山飲んで食べて、本当に向き合わなきゃいけない物事を見ないふりをしていたのではないか。

②お金を無駄遣いしない

ストレス発散のために、私は一体いくらのお金を使ったのだろうか。たまに使うんならまぁいいけど、ずっと使ってたからね。それってどうなのよ。ストレスで壊れている時期は、特別と普通の境目も無くなっていたんだよね。実は今も無いんだけど。沢山お金を使うことは特別なことだったはずなのに、普通に沢山使っていたわけ。たとえば、綺麗な格好をして美味しいものを食べに行ったり、美しいものを見に行ったりすることは「特別」なことだったのに、「普通」になってしまっていた。買う行為が好きってわけじゃないんだよね。無計画、衝動的の現れというか。簡単に満足感が得られるんだよね。じゃあ、美味しいものを食べに行ったり、美しいものを見に行くことは無駄なことではないので、それをストレス発散のために行うことが良くないっていう。

③やりたくないことをしない

上半期めっちゃ自分に言ってた。やりたくね~って。実はその頃からメンタルがまだヤバくなってたのよね。仕事はやるかやらないか、っていうスタンスで仕事をしてきたのにね。やりたくないことって何だろう。大人になってからは、やりたくないことを上手いこと回避してきたので、改めて自分に問うてみるとよくわからない。

④自分の気持ちと向き合う時間を作る

これは長いこと出来ていなかった。そのせいか、喜怒哀楽や好き嫌いがものすごく薄くなってしまっている。この次の記事で考えてみたい。

⑤やりたいことをする

これが分かんなくなっている。何もしたくなくて、布団に寝転がってSNSしている。これが私のやりたいことなんだろうか...。

⑥心身のケアをする時間を取る

メンタルのケアはできていなかったけど、身体のケアはしていた方かも。筋トレ、ストレッチ、マッサージ、ピラティス、ヨガ、ジョギングは週2-3はやっている。それでもリカバリ出来ていないところを見ると、そもそものストレス源を何とかしないといけないんだなって。

⑦将来のために良いことをする

できてない。できていないことに罪悪感もない。これもこの後考えてみる。

⑧ストレスを溜めない

ストレスが溜まっている状態が「平時」になってしまっている。なので、自分の不調に気付けない。これもこの後考えてみる。