歯並び

スマホの写真眺めてたら、矯正始めた頃の写真を見つけた。

ぽろぽろこぼれそうな歯並びしてる。

歯並びの悪さを自覚したのはいつの頃だったか。
ガタガタなのもさることながら、「あんたの歯は馬のような歯ね」という母親の言葉が嫌だった。

子供の頃に矯正してくれれば、とかは思わないけど(決して安くはないので)、馬鹿にするのはまったくもって余計なお世話だったと思う。

いつの頃からか笑うときは必ず口に手を当てて、大きな口を開けて笑うことができなくなった。
写真を撮るときは、必ず口を閉じた。

歯ってきれいに並ぶもんだね。
思い切って100万近く払った甲斐があったわ。

これから維持するのが大変なんだろうけど。