日々雑記

怪我のため、ここ1週間ほど大人しくしている。

「どうもこうもしようがないから自然に治るのを待ってください」と

言われているが、これが意外と長いし、なかなか良くもならない。

 

 

ちょっと前までは、理想の自分像がとんでもなく高いところにあって、

そのギャップに悩んでいたのだけれど、最近は「なりたい自分」という

ものを全然意識してなくて、何ていうか、その日暮らしみたいになっている。

 

ということに、さっき気が付いた。

 

「なりたい自分」になる努力をしていないなと。

それはたとえば、英語の勉強をちまちま続けたり、修士論文を書いたりとか、

そういう日常的なものであって、別に壮大な目標とかではない。

 

これまた少し前には、なりたい自分ではなくて「こうならなきゃ(ここに居ては)

いけない(し居られない)」みたいなことに追い立てられて、何だか悲壮感が漂っていた。

 

そう思うと、いまは等身大というか、ちょっと背伸びしたところに

目標を置けるようになってきた。ちょっとした成長。

 

でも、今やっているのは、ほんと、その日暮らしとしか言いようがない。

 

もっとうまくなりたいものがあるし、もっと淡々と捌けるように

なりたいものが沢山ある。

 

日常の些事にとらわれて、小さな自己顕示欲にとらわれて、

日々をずいぶんと無駄にしてきたらしい。