2020-07-24

奨学金返済のゴールが見えてきた。

といっても、まだウン百万円残ってるけど。貯金全額ぶっ込んだら返済できる感じです(絶対やらないけど)。

 

今からせっせと繰り上げ返済をしていったら、来年には完済できそう。といっても、かなりチャレンジングではあるけれど。

 

●回繰り上げすると利息が●円浮くからそれで・・・みたいなことを考え始めたら、何かずっとそんな事ばかり考えてしまって、あぁまたやってしまったと。奨学金とはなかなか上手く付き合えない。もっと生産的なことしようよ。勉強とかさ。

 

思えば、猶予されていた国民年金奨学金あわせて3桁後半万円を背負って社会人になり、国民年金は3年目くらいの時に全部支払ったんだっけ・・・大学院に在学中は奨学金の支払いを止め(やっぱり本とかお金を気にしないで買いたいじゃない)、転職して給与が上がり、ようやく賞与の時期じゃなくても定期的に繰り上げできるようになってきた。

 

 

奨学金返し終わったら、引っ越しできるかな。そろそろ少し広い部屋に住みたいんだ。家電も買い替えたい。