2018-07-01

ものすごく久しぶりに、奨学金の繰り上げ返済(一部)を申し込んだ。

退職金が幾ばくか入金されたので。残りの退職金は、大学院の学費と歯列矯正で減った貯金の補填のために使われます。そういうもんです。

 

あー道のりは長いな、本当に。

でも、奨学金がなければ得られなかった機会も沢山あるし、今会えてる人にも会えなかった。というか、なければ全く得られなかったし会えもしなかったしな。

 

社会に出るのには、本当にお金がかかりますね。社会人なりたての頃、在学猶予してもらっていた国民年金奨学金とを合わせて返済していました。軽々とスタートダッシュを切っていく人たちのことを、とても羨ましく思ったのをよく覚えています。国民年金を払い終えた時、もんんんんんんんのすごく晴れやかな気持ちになりました。そういえば。負債が一つ減ったぞーって。

 

以前は謎の悲壮感と焦燥感にかられて、まめに繰り上げていたのだけれど、最近はしていなかった。その当時に比べたら、今はまぁ、穏やかな感じです。大学院とか歯列矯正とか、まとまったお金を自己投資に使えるくらいには、心の余裕があります。この先も、ゆっくり長く付き合っていくのでしょう。いつ何時、経済状況が悪化するか分からないけれど。